京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年07月28日

はんなりエッセイ〜番外編〜

夏休みを利用して信州に来ております。(めちゃくちゃ涼しい〜。山も花も空気もきれいだし!!)

今日は長野県信濃美術館で開催されている「東山魁夷生誕100年展」を見てきました。

日本画家として多くの作品を残してきた東山魁夷。最近では液晶テレビのCMで吉永小百合が紹介した「緑響く」がお馴染みです。

そんな東山魁夷は親友であった川端康成からの勧めもあり「典型的な日本の美」を求め、京都も訪れたそうです。そしてそこで目にした京都の四季や佇まいが醸し出す優雅な風景を数多く描いてきました。

    「京都は自然と人間が造り上げた文化そのものである」

そう語った東山魁夷が描いた、円山公園の桜、西山の竹林、高山寺石水院、光悦寺、龍安寺、などの作品を鑑賞し、改めて京都の美しさを感じてきました。

この夏、長野へお出かけの方はぜひ美術館へお立ち寄り下さい。
そして、秋になったら絵画に描かれた実際の美しい風景を求めて、
京都に足を運んでもらえたら・・・と思います。

らくたびレポーター 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 19:45 │

この記事へのコメント
森 様

このたびは信州をPRしていただきありがとうございます!
信州人としてうれしい限りです。「めちゃくちゃ涼しい~」とありましたが、
信州人(私だけ?)には地獄の熱さです(汗)
京都の夏は経験してませんが、どんな感じなんでしょう?
友人(京都在住)によると「溶けるような熱さ」とか???

ぜひ一度体験してみたいです!!
Posted by みーにゃん at 2008年07月30日 08:50
みーにゃんさんへ

みーにゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

信州はめちゃくちゃ涼しかったですよぉ~。
久し振りに「熟睡 ZZzzz・・・」できました。

京都の暑さはお友達のおっしゃる通り、
「溶ける暑さ」です。しかも年々暑くなってきてます。

ただ、この暑さの中、少しでも涼しく感じられるように
納涼床とか鵜飼とか、涼しげな和菓子とかが
考えられたのかなぁと思うと、許せたりもします。。。

みーにゃんさんも是非一度「暑い京都の涼しい体験」を
味わってみて下さい!!
Posted by らくたびレポーター 森 at 2008年07月30日 12:41