京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2013年06月13日

京都の花だより

ここ1週間に訪問した社寺の花情報をお届けします。

≪ 祇園白川の紫陽花 ≫ 6/7 撮影
京都の花だより
少しずつ色づいてきていました。
京都の花だより
祇園白川といえば、桜の名所ですが、実は紫陽花も
たくさん植えられているんですよ。しっとりとした風情が
祇園の街に似合いますね。

≪ 圓光寺の新緑 ≫ 6/8 撮影
京都の花だより
らくたび京都さんぽで貸切状態!新緑が美しい庭園を堪能~♪
庭園にある「 臥牛 」探しも楽しみました。

≪ 詩仙堂 ≫ 6/8 撮影
京都の花だより
緑の刈り込みに鮮やかな花が映えますね。
京都の花だより
京都の花だより
珍しい「 京鹿の子 」の花も咲いていました。

≪ 金福寺 ≫ 6/8 撮影
京都の花だより
松尾芭蕉・与謝蕪村ゆかりのお寺です。
思わず、「 ここで一句 」詠みたくなるような自然あふれるお庭。

≪ 法金剛院 ≫ 6/9 撮影
京都の花だより
「 蓮の寺 」とも呼ばれる蓮の名所。グングン成長していますね。
この時期は・・・紫陽花が花盛り!
京都の花だより
こんな珍しい紫陽花もあり、「 なんていう名前?? 」と思っていたら
お客さまが、「 柏葉紫陽花 ( かしわばあじさい )だよ 」って教えて
くださいました。ありがとうございました。
京都の花だより

≪ 梅宮大社 ≫ 6/13 撮影
花菖蒲が見ごろを迎えていました。
京都の花だより

≪ とっておきの紫陽花名所 ≫ 6/13 撮影
京都の花だより
6/21(金)の京都さんぽ( こちら )で訪問予定のお寺。
紫陽花の隠れ名所なんですよ。訪問が楽しみです。

皆さんも初夏の花めぐりをお楽しみくださいね~。
                                   らくたび 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 15:00 │