京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2011年08月20日

40年前にタイムスリップ!

最近、私のお気に入りの本をご紹介しましょう。

『京都故事物語』
編者:奈良本辰也
発行所:河出書房印刷
発行年月:昭和48年1月
定価:680円
40年前にタイムスリップ!
祖母の家の本棚で見つけ、持ち帰ってきたものなので、恐らくもう書店では
手に入らないと思います。

京都の社寺、歴史、観光名所、風習などについて書かれたものですが、
この本を読んでいると、40年前の昭和48年にタイムスリップした気分!

もちろん、現在と違う点もいっぱいありまして・・・例えば、

●「JR」は「国鉄」と記載
●京都タワーを「京都の玄関口にとてつもなく大きなタワーが出現した」
リアル感たっぷりに紹介
現在では行われていない祭事があったり、日付が違っている   
●祇園祭で巡行する山鉾が29基 (※現在は32基です)

など、間違ってお客様にご案内してしまっては、非常に危険な情報も
いっぱい(笑) 気をつけないと~!!

しかし、「本能寺の変」などの歴史的な事実や、「一条戻り橋」などの地名の
由来などはもちろん変わっておらず、また「地蔵盆」など現在も続く習わしも
あったりして・・・「変わっているもの」と「変わっていないもの」がごちゃまぜに
なっていること
が、この本の魅力なのかな・・・

インターネットを使えば、離れた場所の「今」の情報が瞬時に得られる時代に
あっても、やっぱり古い本には古い本にしかない面白さを感じます。

10月に開催される「古本まつり」にも、ぜひ行ってみたいと思っています。

■第35回秋の古本まつり
平成23年10月29日(土)~11月3日(木)
10:00~17:00
百萬遍知恩寺境内 (詳細は こちら )

                                      らくたび 森 ICON96
 


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 10:00 │

この記事へのコメント
昭和48年…
僕の生まれた年、そう!森さんのお師匠様と同い年なんです。

8月30日に再び、難関大学にパスして病気送りになります。
Posted by 才蔵 at 2011年08月21日 17:47
才蔵さんへ

こんにちは~。

あらら、ホント!
昭和48年といえば、そうでした!

才蔵さん&師匠たち、昭和48年は個性派ぞろいの
年ですね~(笑) あっ、もちろんいい意味で(*^_^*)

8/30から難関大学入りですか。
一日も早い「卒業」を願っております。
Posted by らくたび 森 at 2011年08月22日 11:51