三室戸寺 花レポート

らくたびスタッフ  

2011年04月29日 17:27

昨日訪れた三室戸寺より報告です。
三室戸寺のこの時期といえば 「 ツツジ 」 ですが、
今年は桜同様、少し開花が遅れています。
現在はこんな感じです。



しかし、ここもまたシャクナゲが満開になっていました。
1千株ある 「 シャクナゲの谷 」 にいくとこの通り。





さらに、今年は6月に咲くアジサイの一部を植え替えたということで
この時期にしては珍しく、アジサイの開花が見られました。





寺院の入口に咲く 「 トキワマンサク 」 も見事。
2万株のツツジの見頃は、GW後半になりそうです。





最後に、同じ宇治にある平等院の藤 ( ノダ藤といいます ) はまだ咲き始め。
代わりに表門の手前にある 「 ダルマ藤 」 は満開になっていました。
名前の通り、ちょっとずんぐりな姿もまた可愛いですね





以上、昨日の報告でした。

関連記事