ベーコンエッグたいやき

らくたびスタッフ  

2009年02月03日 18:23

最近らくたび内でブームになっている食べ物・・・・「ベーコンエッグたいやき」
若村先生も「京都の旅コラム」で紹介されていました。

私も今年の京都さんぽ(初ゑびす)の時に山村先生に教えていただき初めて食べ、
その時の様子を京都さんぽのレポートに書いたところ、多くの方からご質問を受けました・・・

「たいやきの中にあんことベーコンエッグが一緒に入っているの?!」
ごめんなさい、ちょっと私の表現方法が悪かったみたいです。
ここで「ベーコンエッグたいやき」について、もう少し詳しく説明させていただきます。

《ベーコンエッグたいやき》

* 形は見たとおりのたいやきです
* ただし、あんこは入っていません!!
* あんこの代わりに、ベーコンエッグとマヨネーズが入っています
* 普通のたいやきの生地ではなく、お好み焼き(広島風のサラッとしたタイプ)
  っぽい生地です
* たいやき屋さんではなく、「ベーコンエッグたいやき」として独立したお店に売って
  います
* 通常200円

山村先生・若村先生お二人ともが、数ある屋台メニューの中で、「好きなメニューランキング」の上位にあげられています。今日もらくたび京都さんぽで吉田神社へ行ってきましたが、解散後に参加者の皆さんと一緒に食べてきました。皆さんでワイワイいいながら食べたので、美味しさ倍増!

私はこれまで気がつかなかったのですが、屋台が出ているところでは結構見かけるとのこと。京都限定メニューではなさそうですし、全国どこでもあるのかもしれません・・・

お見かけの際はぜひ一度お試し下さいね。

                                   らくたびレポーター 森

関連記事