千本閻魔堂の迎え鐘

らくたびスタッフ  

2008年09月13日 22:00

「京の夏の旅」で紹介されている千本閻魔堂に行って来ました。

閻魔大王や小野篁、紫式部の話など、大変詳しく説明があり、中身の濃い時間でしたが、それとは別に、鐘楼の中に入って迎え鐘の仕掛けの話が聞けました。

「この鐘は迎え鐘ですので、押して撞くのでなく、この紐を引っ張って撞くのです。仕組みは滑車にあります・・・」と説明があり、よく見ると、紐を下に引っ張ると、滑車によって引っ張った力が、写真の右後方から左側への押す力になって鐘が撞かれるという仕組みになってました。知ってしまえば”なあんだ、こうなっているのか”と単純な話ですが、良くできてますね。六道珍皇寺の迎え鐘はどういう仕組みなのでしょうか? 興味が出てきました。



らくたびレポータ坂田

関連記事