京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年03月28日

醍醐寺 霊宝館の枝垂れ桜

醍醐寺の霊宝館の枝垂れ桜を見に、頑張って9時20分に醍醐寺に着きました。ネットの情報で見頃という事でしたが、まさに満開、素晴らしい姿でした。円山公園の枝垂れ桜が、近年疲れて来ているように感じてましたが、この醍醐寺の霊宝館の枝垂れ桜を見ると、円山公園の枝垂れ桜を遥かに凌いでます。木が元気です。一杯花をつけてます。もう少し高さが欲しいですが。これから、どんどん成長してゆくのが楽しみです。
醍醐寺 霊宝館の枝垂れ桜


醍醐寺 霊宝館の枝垂れ桜


五重塔の周りや、本堂の傍の桜も咲いてました。醍醐寺全体で桜の見頃が始まった感じです。
醍醐寺 霊宝館の枝垂れ桜


又、今の時期、霊宝館で春期特別公開の寺宝展が開催されています。醍醐寺を再興した義演の「義演准后日記」や、国宝の「五大尊像」、そして本尊の国宝「薬師如来坐像」など、ゆっくり見てきました。薬師如来坐像のちょっと苦虫を噛みしめた様な、威厳のあるお顔が印象的でした。桜と寺宝の両方が楽しめる醍醐寺です。
らくたびレポータ坂田


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 00:09 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
こんばんは、坂田さん

28日に、私も醍醐寺へ出掛けました。
仰せの通り、寺宝・桜ともに見応えがありました。
そして、後世に受け継がれるべき宝だと思いました。
Posted by 花筏 at 2009年03月30日 00:46
花筏さん、こんにちは。
京都は戦乱などで沢山の建築や仏像などが焼失した事を思うと、今残された五重塔や霊宝館などにある寺宝などは、まさに私たちが後世に残さなくてはならない宝ですね。それにしても、枝垂桜の雄姿が未だ眼に残ってます。
今週末位から、いよいよソメイヨシノが一斉に咲き、京都の春の到来の様です。楽しみですね。
Posted by 坂田 at 2009年03月30日 11:13