京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年03月20日

二寧坂  かさぎ屋

念願叶った「かさぎ屋」さん!

いつも通りながら、なかなかお店に入る機会がなくて…。

思ってた通り店内は、すっごくレトロ。

三色おはぎは、甘さ控え目で美味しいです。

お餅が焼ける香ばしい香りと、壁掛け時計の振子の音が心地良い〜。

らくたびレポーター奥村


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 19:41 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
奥村さん、こんばんは!
美味しそう!
お彼岸は、やはり「おはぎ」ですよね。
こしあん、つぶあん、もうひとつは 「白のこしあん」ですか?
はじめて見ました。

家で粒あんと黄粉のおはぎをつくりましたが、
かさぎ屋さんの三色おはぎの方が百倍美味しく見えます。
腕をみがかなくては 笑

かさぎ屋さん、いつか訪ねたいでーす。
Posted by さくら at 2009年03月20日 23:45
さくらさんへ
かさぎ屋さん、ぜひ一度は行ってみてください!
あの雰囲気がたまりませんよ(笑)

白いこしあんは、まろやかなお味でした。
ほんと、考えてみれば珍しいですよね。

お家で作ったおはぎって素朴で私は大好きです。
でもうちでは作ることはまずないので、近所の方に頂く・・・とかですね(苦笑)

次回のかさぎ屋さんは、おぜんざいにトライしたいと思っています!
Posted by 奥村 at 2009年03月22日 23:56