京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年02月25日

北野天満宮 源平咲きの梅

北野天満宮 源平咲きの梅

一本の梅の木に、紅白の花が咲く「源平咲きの梅」

北野天満宮の東門をくぐり、手水鉢のすぐ左手にあります。

今が盛りのようで、とても優美に咲いています。

北野天満宮 源平咲きの梅

でも、昨年の若村先生が自信のブログで紹介されていた、一輪の梅が「源平=紅白」のお花はありませんでした。

一の鳥居の側にある源平梅にもなかったです。
やっぱりあれは奇跡の一輪やったのかな〜。

らくたびレポーター奥村


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 14:31 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
こんばんは 日曜日に大覚寺に行ってきました。
寝殿の紅梅 橘がとっても綺麗でした
そして、大沢の池の水が抜かれていたのがびっくり・・・
でその北にある紅梅白梅がとっても綺麗でもしかしてと思い探したら
源平咲きの花を見つけました。
北野さんではあるとは聞いていましたが、他でも見つけることが出来て
四葉のクローバーをみつけた時のような嬉しさです。
Posted by まな at 2009年03月03日 21:40
まなさんへ

大覚寺にも源平咲きの梅があるのですね。
先日のつり雛の法住寺にも綺麗な源平咲きの梅がありました。

気にしながら見てみると、結構見つかるものですね(笑)

そろそろ梅の見頃も盛りが過ぎ、次は桃ですね。
今週末くらいには、御所の桃がキレイに咲くと思います♪
Posted by 奥村 at 2009年03月10日 23:26