京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年09月15日

東寺近くの町家カフェ

東寺近くの町家カフェ


 東寺からひと足のばして行ける町家カフェを見つけましたのでご紹介します。「AU BON SENS(オウ ボン サンス)」という名前で古い町家とのギャップがいい感じです。
 ガトーフロマージュ、ガレット、といったハイカラなメニューの中で見つけた馴染みのある一品が「一日2食限定のフレンチトースト(500円)です。フレンチトーストという響きだけで、なつかしい感じがしますね。しかし、このお店は名前が「欧風」なだけあって、ただのフレンチトーストではありませんでした。使っているパンが食パンではなくフランスパン!(バゲットというそうです)1晩寝かせて仕込みがしてあるとのことで、なんとも言えない深さとコクがあるのでした(私の表現力だとこうなってしまいます)
 町家の雰囲気を味わう目的でぶらっと立ち寄ったのですが、味も美味しく、店内の設えも自然体にして上品で、店主さんのセンスが感じられるいいお店でした。あと店長さんの元気な笑顔で見送られる度に、らくたび講座に行った時と同じ「おもてなしオーラ」を感じるのでありました。
東寺&羅城門跡見学&町家カフェのセットコース、ぜひおすすめします。
 場所は東寺南門前の九条通りをまっすぐ西へ進み約400M程の位置にあります。バス停「羅城門」(道路北側)の目の前にあり、私もバスを待っていて発見しました。営業時間は11時~19時。不定休との事です。(TEL075-671-3117)
らくたびレポーター松山



Posted by らくたびスタッフ    at 18:22

この記事へのコメント
松山様

う~ん!おいしそうですね~!

一日2食限定をゲットされたのも素晴らしい偶然ですね。
私も是非行ってみたいですが、sould outだったらショックです。
Posted by 安達 at 2008年09月19日 08:02
安達様
 コメントありがとうございます。
そうですね。先日行ったら1食のみ残ってまして、妻と分けて食べました。それもまた一興。量産化を提案してみようかな・・。
Posted by 松山 at 2008年09月20日 18:26