京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年05月06日

なんじゃもんじゃの木

みなさん、突然ですが、「なんじゃもんじゃの木」をご存知ですか?「なんじゃもんじゃ」は学名:一葉たご(ひとつばたご)という木犀(もくせい)科の植物です。

中国福建省原産で長崎県対馬、岐阜県木曽川周辺などに分布していますが、京都では目にすることが少ない植物だと思います。

その「なんじゃもんじゃの花」が洛西ニュータウンの高島屋東側の並木道で咲き始めました。

雪をかぶったような白い花が、青く澄んだ五月の空に映え、とてもきれいです。

すぐ近くには天然温泉(竹の郷温泉)も湧いていますので、温泉セットを持って、ぜひ遊びにいらして下さい。

らくたびレポーター 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 19:33 │

この記事へのコメント
なんじゃもんじゃの木ですか~
ウ~ン、益々洛西に出かけなくては・・・。
それから・・・個人的に・・・
温泉施設の情報有難う御座います。
調べたら泉質が肌にピッタリでした。
(弱アルカリ性単純泉)
肌の弱い方にオススメです。
なるべく早く行ってきま~すネ。
三階のボーリングで一汗かいてからが最高とか・・・。
園芸店が先か、温泉が先か悩みます。
Posted by biwako at 2008年05月07日 20:41
biwako さんへ

むふふ・・・洛西に来たくなりましたか!!
ぜひぜひ起こし下さいませ。

温泉もいいですよ~。 
もちろん露天風呂(日本庭園風?)もありマス。

温泉の後は、
温玉うどん(冷)→モチモチしていておいしい
冷やっこ→地元大原野産
がおススメです。
Posted by らくたびレポーター 森 at 2008年05月08日 10:07