京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2017年03月28日

「花探し」をしてみました

椿の名所「平岡八幡宮」の宮司さんに、「花探し(はなさがし)」というすてきな言葉を教えていただきました。


「木へん」に「春」と書いて「椿」。春を告げる花として日本では古くから愛されてきました。

しかし…今年は寒さが続いているため、平岡八幡宮さんの椿の開花も遅れ気味。「咲いていない。あぁ、残念」と思っていたときに教えてくださったのが「花探し」の言葉です。


椿は霜から花を守るため、寒さが残る時期は葉っぱの下に隠れるように花を咲かせるそう。そんな隠れた花を探すことを「花探し」といい、特に最初に咲かせる花を「初花探し(はつばなさがし)」といって江戸時代には楽しんだそうです。

探してみると…
ある、ある、ある!葉っぱの陰に咲く花が!
しかも見つけたときの喜びはひとしお。








「花探し」はこの時期だけのお楽しみ。ぜひチャレンジしてみてください。

椿の名所「平岡八幡宮」さんへは、京都さんぽでも訪問します。「花探し」をする必要がないくらいに咲き誇る椿と桜の競演が楽しめる頃かと思います。

詳しくは…
http://www.rakutabi.com/sanpo_sp1.html#s20170409

らくたび 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 12:47 │