京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年04月27日

三室戸寺 ツツジと石楠花

三室戸寺といえば「あじさい」のイメージだったのですが・・・。

昨年の夏、あじさい園のライトアップを訪れた際に、ツツジと石楠花(シャクナゲ)が素晴らしいということを知りやってきました。

山門付近からの景色、あらっ、ツツジがまだ三分咲き。
ちょっと残念ですが、満開ということをイメージしてくださいね。

三室戸寺 ツツジと石楠花

平戸ツツジ・霧島ツツジに、久留米ツツジなど、なんと 20000株!

三室戸寺 ツツジと石楠花

ツツジの満開より早くて良かったことは、遅咲きの八重桜が咲いていました。
桜とツツジの競演です。

三室戸寺 ツツジと石楠花

そして、1000株の石楠花。
石楠花にあまり馴染みがない私は、実はこちらの方が楽しみでした。

三室戸寺 ツツジと石楠花

石楠花って遠くから見ると、なかなかの迫力。
でも近くで見ると、ツツジのようにも見えました。

三室戸寺 ツツジと石楠花

三室戸寺 ツツジと石楠花


石楠花は、満開の木もありましたが、つぼみがいっぱいの木もたくさんあったので、まだまだ楽しめそうです。

そして、ツツジはこれから。
どちらもちょうど連休後半頃が、見ごろだと思います!


らくたびレポーター 奥村




同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 00:01 │らくたびレポーター