京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年10月18日

保津川下りをしてきました

保津川下りをしてきました

心地よい秋晴れの昨日、嵐山へ出かけました。メインイベントは保津川下り。トロッコ列車で亀岡へ行き、乗船場から船に乗り込みます。

保津川下りをしてきました

船は、底が平で安定性のある高瀬舟。定員は30人ほど。  
一番前に座りたいなぁ・・・・・・と念じてたら、叶いました♪ 
親方らしきベテランの船頭さんと、力づよい若手船頭さん2人の計3人体制。ギャグ満載のトークで案内してくれます。
たくさんある岩の間を抜けてすーいすいと進んでいくのはさすが。
親方さん曰く、ベテランさんは16Kmの行程で、目で見なくっても岩のある場所全てを把握しているそうです。

保津川下りをしてきました

急流にさしかかると、ちょっとドキドキ。水しぶきが飛び散ります。

カモ、サギなど、いろんな水鳥たちが憩う川。「飛ぶ宝石」といわれるカワセミにも出会えました。
山には野生の雄鹿の姿も。イノシシや猿に出会えることもあるそうです。
自然がいっぱいの川と風景に包まれた、癒し効果満点な2時間でした。

保津川下りをしてきました

乗船場のお土産やさんにてひとめぼれ。「保津川下り」のおみやげ、お煎餅です。
船の形は、ほんのり生姜風味。こちらも食べられます。


同じカテゴリー(佐藤)の記事画像
らくたび京町家で夏まつりを実施しました
おいしいランチとかわいいラテアート
祇園祭はゆかたで満喫♪ 超実践★プチレッスン
★ 四条京町家 築100年♪記念イベントのお知らせ ★
ずいき祭
「第5回サイエンスカフェ at 駒井家住宅」
同じカテゴリー(佐藤)の記事
 ≪ お知らせ ≫ らくたび 出版部門スタッフ募集 (2017-08-19 02:18)
 らくたび京町家で夏まつりを実施しました (2015-08-11 12:00)
 おいしいランチとかわいいラテアート (2012-05-11 11:30)
 祇園祭はゆかたで満喫♪ 超実践★プチレッスン (2010-07-05 13:36)
 ★ 四条京町家 築100年♪記念イベントのお知らせ ★ (2010-06-02 09:33)
 ずいき祭 (2008-10-02 11:53)

Posted by らくたびスタッフ    at 19:59 │佐藤

この記事へのコメント
娘が29日に保津川下りに行く予定です。

所要時間はどのくらいでしたか?

合羽は用意されましたか?
Posted by at 2007年10月18日 21:53
コメントありがとうございます。


所要時間は2時間ほどでした。

合羽を持っていくほどではないかな、と
私は思っていますが、
座る場所や天候、船頭さんの腕などによって変わるでしょうし・・・
この点についてはこんな答えでお許しください。

お嬢様、29日にお出かけになるのですね。
お天気に恵まれて、楽しい保津川下りになりますように。
Posted by らくたびスタッフ at 2007年10月18日 22:13
スタッフ様
回答をありがとうございました。
娘に伝えます。
Posted by at 2007年10月18日 23:10
保津川下り、雑誌やテレビでも度々紹介されますが
まだ未体験です。少し怖がりなもので・・・。

ひとめぼれされたお煎餅、私も高山寺で土産に買ってからの
大、大、だ~いファンです。
Posted by biwako at 2007年10月18日 23:16
biwakoさん

コメントありがとうございます。

こんな感じのお煎餅、高山寺でも売ってるんですか♪
知らなかったです。行ったら買いますね~
ひとつひとつ表情が違って、なんだか和みますよね。

保津川くだりは、大丈夫、怖くないですよ。ご安心を。
Posted by らくたびスタッフ at 2007年10月19日 10:00