京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2011年05月16日

京都半日散策へ

今日は休日だったので、友人と京都散策へ行って来ました。
(あっ、毎日、京都散策してますけどね・・・(笑))

お昼御飯は御所の近くにある≪ 魚常 ≫にて。
京都半日散策へ
いただいたのは≪ 御所弁当 ≫
京都半日散策へ
お弁当ってフタを開ける時のワクワク感が大好きです。
お料理は少しずつ、いろんなものがきれいに入ってます!
大好きな「出し巻き卵」は最後のお楽しみ♪
京都半日散策へ
ご飯はたけのこご飯でした。
山椒の香りがふわぁ~と広がります。

お庭の見えるお部屋でゆっくりくつろぎました。
京都半日散策へ

お腹がいっぱいになったので少し運動を・・・ということで、路地裏散策。
どこをどう歩いたかは「?」ですが、寺町通に到着。
≪ 一保堂 嘉木 ≫でお茶タイム~。
京都半日散策へ
お抹茶、玉露、煎茶、ほうじ茶、などと生菓子がセットでいただけます。
私は玉露セット、友人はほうじ茶を選択。
お店の方に教えていただきながら、自分でお茶を淹れます。

「玉露の適温は60℃。お湯をさまして・・・」
「お湯を注いだら1分20秒待ちます」
「はい、一気に注いで!最後の1滴まで残さずに!」

完成ですICON59
京都半日散策へ

う~ん、まろやか~face05

友達とお茶やお菓子を替えっこして、食べ比べ&飲み比べ。
こういう体験モノって楽しいですね。

今日も楽しい京都散策となりました。

≪魚常≫さんのHP → こちら へ
≪一保堂茶舗≫さんのHP → こちら へ
                                      らくたび 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 21:00 │