京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年07月30日

和菓子レポート⑪ ~京都講座~

和菓子レポート⑪ ~京都講座~

明日の夏越の祓いで祇園祭、幕を閉じてしまいますね。
1ヶ月のお祭りをふり返りながら、なにかやり残したような気がするなぁ、なんやろなぁ・・・・・・・と思ったら、そうそう、このレポートをうっかり忘れていたのでした。
7/7(土)に開催したらくたびの第11回京都講座は祇園祭をご紹介したので、休憩タイムには祇園祭に伝わる銘菓、三條若狭屋さんの「祇園ちご餅」を召し上がっていただきました。
このお菓子は、かつて祇園祭のお稚児さんに供されていたものがヒントになって生まれたもの。
お稚児さんのおちょぼ口でも食べやすい、竹串にさしたお餅をぱくっと口に入れると、まぶした砂糖の「さらさらっ」、求肥の「もちもちぃ」、中の白味噌あんの「とろーり」。食感の変化が楽しい♪
お祭りの期間でなくても年中いただけるのが嬉しいです。


◆ 三條若狭屋 http://www.wakasaya.jp/index.htm


同じカテゴリー(佐藤)の記事画像
らくたび京町家で夏まつりを実施しました
おいしいランチとかわいいラテアート
祇園祭はゆかたで満喫♪ 超実践★プチレッスン
★ 四条京町家 築100年♪記念イベントのお知らせ ★
ずいき祭
「第5回サイエンスカフェ at 駒井家住宅」
同じカテゴリー(佐藤)の記事
 ≪ お知らせ ≫ らくたび 出版部門スタッフ募集 (2017-08-19 02:18)
 らくたび京町家で夏まつりを実施しました (2015-08-11 12:00)
 おいしいランチとかわいいラテアート (2012-05-11 11:30)
 祇園祭はゆかたで満喫♪ 超実践★プチレッスン (2010-07-05 13:36)
 ★ 四条京町家 築100年♪記念イベントのお知らせ ★ (2010-06-02 09:33)
 ずいき祭 (2008-10-02 11:53)

Posted by らくたびスタッフ    at 12:36 │佐藤