京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年07月24日

花傘巡行

花傘巡行

祇園祭の花傘巡行を見に、スタート地点の八坂神社に行ってみました。
900人も参加したという行列はさまざまで、馬に乗ったお稚児さん、獅子舞、お囃子方などなど。
ひときわ目をひくのが花傘を被ったり、色とりどりの美しい衣装をまとったたくさんの美女達。
見ているだけで気分がぱ~っと華やぐようで、
先日の山鉾巡行とはまた違った魅力のある行列でした。
写真右下はスタート前、花傘を持った美女を撮ろうという人だかり。夏の熱気がいっそう熱いものに。


同じカテゴリー(佐藤)の記事画像
らくたび京町家で夏まつりを実施しました
おいしいランチとかわいいラテアート
祇園祭はゆかたで満喫♪ 超実践★プチレッスン
★ 四条京町家 築100年♪記念イベントのお知らせ ★
ずいき祭
「第5回サイエンスカフェ at 駒井家住宅」
同じカテゴリー(佐藤)の記事
 ≪ お知らせ ≫ らくたび 出版部門スタッフ募集 (2017-08-19 02:18)
 らくたび京町家で夏まつりを実施しました (2015-08-11 12:00)
 おいしいランチとかわいいラテアート (2012-05-11 11:30)
 祇園祭はゆかたで満喫♪ 超実践★プチレッスン (2010-07-05 13:36)
 ★ 四条京町家 築100年♪記念イベントのお知らせ ★ (2010-06-02 09:33)
 ずいき祭 (2008-10-02 11:53)

Posted by らくたびスタッフ    at 17:07 │佐藤

この記事へのトラックバック
7月24日 京都市東山区 八坂神社 『花傘巡行』(10:00~)この度、7月24日に京都市の八坂神社の祇園祭の一つの花傘巡行に参加させていただきました!!地元中心となるお祭りでしたが非...
花傘巡行【裄雅と伝統文化とカメラな日々・・・・】at 2007年08月07日 10:25

この記事へのコメント
なんか・・・葵祭りみたい。
ちょっと軽いけど。
いつからあったんかしら?
・・花笠音頭は盆踊りやねぇ。。
Posted by 光泉洞 at 2007年07月24日 21:41
コメントどうもありがとうございます!
葵祭り・・・そういえば、似てますネ。
花傘巡行、調べてみたらいまから40年ほど前にはじまった
もののようですよ。
40年、それだけ思うとじゅうぶんに長いですが、
祇園祭そのものと比べるとまだまだ若い、のでしょうね。
京都の歴史の長さをこういうふとしたときに実感します。
Posted by 佐藤 at 2007年07月27日 10:35
仕事の都合つけて.今年始めて行きました。
京都は..岐阜から
知り合いの方に案内されても.途中ではぐれて

京都..祇園祭の花傘巡行(前編)
http://orangestudio.homeip.net/gallery/user.php?userid=24100
よかったら..下手なアルバムですが
時間が有りましたら.行ったような気分で
ごゆっくり.御覧下さい
Posted by 旅人 at 2007年07月31日 07:15
旅人さん、はじめまして。
アルバムの臨場感あふれるお写真、楽しませていただきました。
あの暑さの中、あれだけの撮影、大変だったのではないでしょうか。

その他、「紫陽花」のお写真も素敵でした。
どうもありがとうございました。
Posted by 佐藤 at 2007年07月31日 13:01
2007年7月24日祇園祭花傘巡行を岐阜から..八坂神社に10時頃着いて撮りましたが..人が多く..望遠で多く撮りました。
時間有りましたら始めての祇園祭の花傘巡行です.そんなアルバムです...
多分紫陽花見られましたら.下記も見られたと思いますが念のため
祇園祭の花傘巡行(後編)
http://orangestudio.homeip.net/gallery/user.php?userid=24111
Posted by 旅人 at 2007年08月03日 06:28
旅人さん、 お写真拝見しますね!
ありがとうございます。
Posted by 佐藤 at 2007年08月06日 11:36