京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2010年08月06日

村山たか女 in 滋賀 

8月5日、滋賀の彦根の郊外にある多賀大社の「万灯祭」に出かけて来ました。
村山たか女 in 滋賀 


その多賀大社の参道で、京都繋がりの方の発見が有りました。幕末、大老井伊直弼のスパイとして、井伊直弼を裏で支えた「村山たか」の生家でした。”へえ・・ ここで生まれたんだ”と妙に感心した次第です。駒札の説明を記しますと「村山たか女は、井伊直弼暗殺後の文久2年(1862)、勤皇派の浪人に捕らえられ、京都三条大橋で晒されますが、尼僧に救われて生き延び、晩年は京都金福寺に入り、井伊直弼の霊を守って明治9年、68歳の生涯を閉じられました。井伊直弼を描いたNHK大河ドラマ第1回「花の生涯」のヒロインです。」
村山たか女 in 滋賀 

それから、近江鉄道多賀大社前駅に、こんな張り紙がありました。
村山たか女 in 滋賀 

こちらでは「愛宕さん」ではなくて、「お多賀さん」が月詣り?

    京都以外の場所で、京都つながりの話が有ると、楽しくなりますね。

らくたびレポータ 坂田肇


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 11:50 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
万灯祭の灯りきれいですね^^これからもブログの更新がんばってください^^
Posted by パオパオ at 2010年10月23日 18:25
パオパオさん、

コメント有難うございます。
これからも、はんなりエッセイを見て下さいね。

                   らくたびレポータ 坂田肇
Posted by 坂田 at 2010年10月25日 17:52