京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2007年05月27日

春乃流 創流記念 「櫻香の会」

昨日、京都府文化芸術会館で行われた
春乃流 創流記念 「櫻香の会」を見に行ってきました。
お家元に以前、仕事でお世話になったこともあり、
日本舞踊の公演を見るのは初めてでしたので、楽しみ
にいきました。(京都府知事も来賓席に来られてました。)

まずその所作の美しさに感動。腰を落とした状態で、
見た目軽やかに、かつしなやかに美しく、その動きに
釘づけになりました。扇子や、その他の持ち物の、動かし方
や、目線、身体のひねり、決めのポーズなど、見所が満載です。
今年は京おどりや都をどりを見ましたが、また全然違う雰囲気で
日本舞踊の美しさを堪能しました。

長唄や鳴物なども間近で聴くことができ、その呼吸の取り方や
動きも素晴らしかったです。

お家元の写真をアップします。その美しさが伝わらないのが残念。
創流、心よりお祝い申し上げます!!

春乃流 創流記念 「櫻香の会」
春乃流 創流記念 「櫻香の会」


同じカテゴリー(山村)の記事画像
キリシタン大名 大伴宗麟と京都
偉大すぎる父を持つ子供は大変?
~凡将?愚将?謀将?評価の分かれる戦国武将~
戦国時代に闊歩した公家のお話
応仁の乱は誰のせい?
明智光秀ゆかりの地 その3
同じカテゴリー(山村)の記事
 「京都浪漫」出演のお知らせと雑感 (2020-10-07 11:13)
 キリシタン大名 大伴宗麟と京都 (2020-05-04 10:31)
 豊臣秀吉の朝鮮出兵を考える (2020-05-03 10:09)
 偉大すぎる父を持つ子供は大変? (2020-04-30 18:00)
 京都にいた名奉行、知ってますか? (2020-04-29 16:00)
 ~凡将?愚将?謀将?評価の分かれる戦国武将~ (2020-04-27 14:26)

Posted by らくたびスタッフ    at 12:09 │山村

この記事へのトラックバック
西松屋の店舗の紹介や、西松屋の子供服・ベビー用品等、西松屋の通販商品の紹介、その他西松屋についての色々な情報やコメントなど紹介しています。
京都府【西松屋・店舗・西松屋・通販・西松屋・子供服】【西松屋・店舗・西松屋・通販・西松屋・子供服】at 2007年10月19日 21:38

この記事へのコメント
私も見に行きました!
きれいでしたよね~(^^)
Posted by (^^)♪ at 2008年03月01日 13:30
そうですね!お家元の所作の凛とした美しさに感動しました。
Posted by 山村 at 2008年03月03日 11:58