京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年05月23日

京都散策 ~京都御苑~

京都御苑の『歴史ふれあいの道』というのをご存じでしょうか。
御苑内に20ヶ所ある歴史跡を訪ねるコースで、
以下のような解説板を見かけたことがあると思います。
京都散策 ~京都御苑~

このうち18ヶ所の解説板の下に以下のような台板あります。
京都散策 ~京都御苑~
凹凸部分にA4サイズの紙をあて鉛筆で擦ると、
浮き出し絵が現れます。
18ヶ所全て回ると1枚の絵が浮き出し絵が完成するという仕組み!!
どのような浮き出し絵が完成するかは・・・ご自分でお確かめ下さい。

詳しく知りたい方は『堺町休憩所』『中立売休憩所』へ。
地図とモデルコースの説明があります。

因みにワタシは1時間程かかりました(笑)
この時期ですと、新緑の京都御苑を満喫しながら回ることができるのではないでしょうか。
紙は2枚。鉛筆はHBかBをお勧めします。


らくたびレポーター もりた


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 17:42 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
もりたさんへ

チャレンジしたんですねぇ〜!
私も今度やってみよっ。

しかし、鉛筆と紙を持ってひとり黙々と解説板に向っている姿を想像すると、微笑ましいですね(笑)
Posted by 奥村 at 2009年05月23日 20:14
もりたさん、こんばんは。

なるほどなるほど、これがお聞きしていたものですね。

今年も何度か京都御苑を散歩しましたが、気づきませんでした。
次回は、気をつけて探してみますね。
Posted by 鴨田 at 2009年05月23日 20:45
奥村さん
鴨田さん

こんばんは。
コメント有難うございます。

京都御苑内を1周するコースなのでかなりハードでした。
しかし、御苑内の史跡を網羅しているのでとても勉強になります。

今日、ワタシの他にも女性の方がチャレンジされてましたね。
ぜひお試しあれッ!!
Posted by もりた at 2009年05月23日 21:03
もりたさん、こんにちわ。

京都御苑に ”観察ガイドブック” 
持った散策に訪ねた時の楽しみが増えました。
有難うございま~す。
(気になる看板、路上観察などの情報にスゴ~ク
惹かれて出かけるタイプなものですから・・・。)
Posted by biwako at 2009年05月24日 11:39
biwakoさん
こんにちは。

●史跡を訪ねて勉強にもなる。
●京都御苑を1周する散策コース。
●そして、浮き出し絵が完成。

とかなり充実しています。
訪ねた時は楽しんできて下さいね。
Posted by もりた at 2009年05月24日 12:06
はじめまして、上条アンリと申します(^^)/

京都御苑の散歩が、一層楽しめそうです♪
今度、やってみたいと思います。
Posted by 上条 アンリ上条 アンリ at 2009年05月25日 00:53
上条アンリさん
はじめまして、こんにちは。

何度も訪れているのにワタシもつい最近知ったんです。
結構、楽しかったですよ♪♪
Posted by もりた at 2009年05月25日 13:00