京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年04月29日

我が家に双葉葵がやってきた!!

毎年5月15日に行われる京都の三大祭の一つ“葵祭”で、お祭に関わる人や牛車を飾るあの 「双葉葵(フタバアオイ)」 が我が家にやってきました。

双葉葵はかつては上賀茂神社・下鴨神社の境内にじゅうたんを敷き詰めたように葵の森が広がっていたそうですが、環境の変化によりその数は激減。毎年の葵祭で使う葉の確保も難しくなってきたことから近隣の小学校などで育てている・・・という話は以前から聞いていました。

“私も育ててみたいなぁ”と興味はあったものの、「近隣」じゃない私にはその願いも叶わずあきらめていたのですが(涙)、雑誌で「双葉葵の株分け」についての記事を見つけてさっそく上賀茂神社に行ってきました。

社務所前にはポットに入れられた株が並んでいました。
我が家に双葉葵がやってきた!!


1株1,000円で分けていただき、育てた株を神社に持って行くと境内に植えられたり、来年の葵祭で使用されたりするそうです。(そのまま家で育ててもかまいません) 
神社の方に育て方を教えていただき株を選びます。どれにしようか迷ってしまいました。

そして選んだのが元気の良さそうなこの子。
我が家に双葉葵がやってきた!!

実物をじっくり見たのは初めてなので「双葉葵ってホンマに双葉や~」と今更ながら感動してしまいました。上賀茂の水もしばらく飲めないだろうし、境内を流れる御物忌川の水をたっぷりあげて、、、さぁ、洛西の我が家へ行きましょう!

家に帰ってすぐに教えていただいたとおり鉢に植え替えをし、お水もあげました。
記念撮影です。
我が家に双葉葵がやってきた!!

元気に大きく育ちますように!

この双葉葵の株分けは神社の方のお話では「葵祭くらいまでは可能」とのことでした。(なくなり次第終了です) 
ご興味のある方は上賀茂神社までお問い合わせ下さいね。

                                     らくたびレポーター 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 16:16 │

この記事へのコメント
森さん、こんばんは。

らくたび散歩で昨年の5月に「上賀茂神社競馬会神事と大田神社カキツバタ 」に参加した折、大田神社ではじめて双葉葵を見ました。

チョッと、ワサビに似ていますね。(食い気先行)

選ばれた苗は、森さん似のとても元気そうな子なので、丈夫で立派に育つと思いますよ。楽しみですね。

私も挑戦したいです。  葵祭りまで、まだ間にあうかな。
Posted by 鴨田 at 2009年04月29日 20:38
鴨田さんへ

おはようございます。

ワ、ワサビですか?!
そんなん言われたら食べてみたくなるじゃないですか〜(笑)

ホントかわいいですよ。
鴨田さんもぜひ一緒に育てましょう!葵祭まであるといいですね。
Posted by らくたびレポーター 森 at 2009年04月30日 08:08