京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2015年09月08日

「 菊の被せ綿 」を飾りました

明日(9月9日)は「 重陽の節句(ちょうようのせっく) 」といい
菊花に不老長寿を願う節句です。

明日を前に玄関に「 菊の被せ綿(きくのきせわた) 」を飾りました。



重陽の節句の前日(9月8日)、満開の菊花の上に真綿をのせて就寝します。
翌9日の早朝、露をふくみ、菊の香りが移った真綿で顔や体をぬぐえば、
寿命がのび、 若返るとされてきました。
明日の朝、「 不老長寿 」を願って試してみたいと思います(笑)

お座敷の床の間にもお花の先生が菊の花を飾ってくださいました。

オフィスにいても季節が感じられるのはうれしいですね。

らくたび 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 15:39らくたび京町家