京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2011年05月07日

双葉葵の葵ちゃん 残念な決断・・・

2年前から我が家で育てている「双葉葵の葵ちゃん」
「毎年5月15日に開催される葵祭で使用する双葉葵が、環境の変化によって
激減している」と聞いたことがきっかけで育て始めました。

昨年は大きく成長し、株分けをして上賀茂神社に奉納。(くわしくはこちら
今年も3月中旬にかわいい芽をのぞかせてくれ、その後の成長を
楽しみにしていていました。

しかし・・・何日経っても、なかなか葉っぱが出てきません。
茎や根っこはしっかりしているのですが、5月7日現在、葉っぱは4枚。


今年は冬の寒さが長引いたためか、あるいは去年に株分けをした時に、
うまく分けられなかったのか・・・

大変残念な決断ではありますが、今年の奉納は断念することとなりました。

3月の東日本大震災以来、日本中でさまざまな祭事やイベントが
自粛となるなか、「葵祭は6世紀に天変地異を鎮めるために
始まった神事。今こそ祭の本来の意味を考えるべき」
と開催を
決定されたと聞いています。私も葵ちゃんの奉納を通じて、少しでも
協力したかった。とても残念です・・・

葵ちゃんを応援してくださっていた皆さま、ごめんなさい。

来年は元気いっぱいの葵ちゃんを奉納できるよう育てていきます!
そして、葵ちゃんで皆さんに元気をお届けできなかった代わりに、
今の自分には何ができるのか?をしっかり考えていきます!

                                     らくたび 森   

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00