京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2009年05月04日

準備出来ました!!  菖蒲葺!

明日、五月五日は端午の節句! 
西陣の冨田屋では、家中に代々の大将さんや、兜やお軸を飾り、正面入口の軒の瓦の上には、昔からのしきたり通り、菖蒲とヨモギを束にしたものを上げ、屋根を飾ります。
菖蒲葺です!




           昨年の菖蒲葺 (今年はもう少し豪華です!)

こらは、菖蒲とヨモギの薬効により、邪気が家の中にはいらないように、そして、この家の男の子が、尚武にあやかり、立派に成長する様にと云う願いが込められています。
昔から、代々続く端午の節句の伝統行事ですが、今では殆ど見かけなくなってしまいました。

あの有名な、狩野永徳作、上杉本洛中洛外図屏風にも、親子で菖蒲を屋根に上げている様子が描かれています。




菖蒲もヨモギも用意ができました!!
さぁ! 明日は綺麗にお屋根を飾りましょう。

らくたびレポーター 安達  

Posted by らくたびスタッフ    at 22:09

2009年05月04日

「 ならたび 」 にて・・・一服の清涼剤♪

これなーんだ?



口に含んでひと噛みすると。
ぷにゅぷにゅしたお餅から・・・トローンとした蜜がぷちゅっと出てきます。

その衝撃とはかなりのモノ!
私的には初めての感覚で、とっても感動しました〜!



なんと、これ 『 大阪 の みたらしだんご 』 なんですよ!



団子に甘辛い醤油だれをからめた、お馴染みの京都のみたらし団子とは反対なんですね。
団子の中に甘辛い醤油だれが入っています。

らくたび会員仲間の鴨田さんが、今日のならたびに「皆さんへ」といっぱい持ってきてくださいました。
奈良散策の一服の清涼剤になりました。

鴨田さん、ありがとうございました〜。

大阪府和泉市にある【 むか新 】さんと言うお店の【 元祖大阪みたらしだんご 】というお菓子です。
【 むか新 】さんのHPは、こちらからご覧ください。

らくたびレポーター奥村





  

Posted by らくたびスタッフ    at 00:51らくたびレポーター