京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2009年02月03日

ベーコンエッグたいやき

最近らくたび内でブームになっている食べ物・・・・「ベーコンエッグたいやき」
若村先生も「京都の旅コラム」で紹介されていました。

私も今年の京都さんぽ(初ゑびす)の時に山村先生に教えていただき初めて食べ、
その時の様子を京都さんぽのレポートに書いたところ、多くの方からご質問を受けました・・・

「たいやきの中にあんことベーコンエッグが一緒に入っているの?!」
ごめんなさい、ちょっと私の表現方法が悪かったみたいです。
ここで「ベーコンエッグたいやき」について、もう少し詳しく説明させていただきます。

《ベーコンエッグたいやき》

* 形は見たとおりのたいやきです
* ただし、あんこは入っていません!!
* あんこの代わりに、ベーコンエッグとマヨネーズが入っています
* 普通のたいやきの生地ではなく、お好み焼き(広島風のサラッとしたタイプ)
  っぽい生地です
* たいやき屋さんではなく、「ベーコンエッグたいやき」として独立したお店に売って
  います
* 通常200円

山村先生・若村先生お二人ともが、数ある屋台メニューの中で、「好きなメニューランキング」の上位にあげられています。今日もらくたび京都さんぽで吉田神社へ行ってきましたが、解散後に参加者の皆さんと一緒に食べてきました。皆さんでワイワイいいながら食べたので、美味しさ倍増!

私はこれまで気がつかなかったのですが、屋台が出ているところでは結構見かけるとのこと。京都限定メニューではなさそうですし、全国どこでもあるのかもしれません・・・

お見かけの際はぜひ一度お試し下さいね。

                                   らくたびレポーター 森  

Posted by らくたびスタッフ    at 18:23

2009年02月03日

吉田神社 節分祭 で 白味噌とうふ

らくたび友達のMクンの勤務先、順正さんが、吉田神社で「湯豆腐」と「白味噌とうふ」をいただけるお店を出店されていると聞いて、お参りに行った際に食べてきました!



甘〜い白みそのお味噌汁に、ほんわりしたお豆腐が美味しかったです。
ほこほこのお芋に、金時人参とほんのり甘い大根も入っていて、お腹いっぱいになりました。



明日「らくたびさんぽ」で吉田神社の参拝があります。
参加される方はお帰りに、冷えた身体を温めにぜひ行ってみてくださいね!

もちろん個人で行かれる方も、明日も遅くまで営業しておられると思いますので、京都らしい温まる一品を食べてください。

東一条通りの二つ目の鳥居の北側にあります。
間口が狭いので、見落とさないようにしてくださ〜い。



明日の火炉祭の頃には、ここには古いお札やお守りなどでいっぱいになるんでしょうね。



らくたびレポーター奥村

  

Posted by らくたびスタッフ    at 00:55らくたびレポーター