京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2008年05月06日

なんじゃもんじゃの木

みなさん、突然ですが、「なんじゃもんじゃの木」をご存知ですか?「なんじゃもんじゃ」は学名:一葉たご(ひとつばたご)という木犀(もくせい)科の植物です。

中国福建省原産で長崎県対馬、岐阜県木曽川周辺などに分布していますが、京都では目にすることが少ない植物だと思います。

その「なんじゃもんじゃの花」が洛西ニュータウンの高島屋東側の並木道で咲き始めました。

雪をかぶったような白い花が、青く澄んだ五月の空に映え、とてもきれいです。

すぐ近くには天然温泉(竹の郷温泉)も湧いていますので、温泉セットを持って、ぜひ遊びにいらして下さい。

らくたびレポーター 森
  

Posted by らくたびスタッフ    at 19:33