京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2008年03月30日

桜速報 (らくたびレポーターの坂田様より)

本日(3月29日)は、最初の桜めぐりをしてきました。
行った場所と桜の状態を報告します。

1.佐野藤右衛門さんの庭
  初めて桜を見に行きました。昨年のツアー「千代の古道」で歩いたので、すぐに場所は解りました。9時半頃に到着しましたが、時間が経つにつれ、見学者が増えてきました。早朝がポイントですね。しかし、京都駅からバスで1時間弱もかかりましたから、早朝に着くのも、中々しんどい話です。
入り口の枝垂れ桜は7分咲き位で見頃です。庭園内の他の桜は未だの状態。でも十分楽しめます。
広沢の池の周辺は、未だ全く桜は有りません。近所の公園(?)には満開の桜が有りましたが。



2.京都御苑の近衛邸跡の糸桜
  満開、満開です。3月に入って家内は4回目、私は2回目の近衛邸の桜です。
  桜の状態から見ると、未だ未だ楽しめると思います。



3.寺町今出川上るの本満寺
  ネットで早咲きの桜の情報を得て、初めて訪れましたが、枝垂れ桜が満開です。
  見物客も少なく穴場ですね。



4.円山公園の枝垂れ桜
  未だ未だです。桜の花が無い状態は、枝を大きく切られているのが解り、何か満身創痍の様な感じを受けて、痛々しく思えます。
  

Posted by らくたびスタッフ    at 17:02らくたびレポーター