「 桃の節句のゆるり茶会 」を開催しました

らくたびスタッフ  

2016年03月26日 19:00

≪ 桃の節句のゆるり茶会 ≫ - 雅な遊びに興じて一服 -

本日の「 ゆるり茶会 」では、貝の絵柄をそろえる貝合わせや、的に向けて
扇を投げて得点を競う投扇興(とうせんきょう)など、雅な昔あそびを体験して
いただきました。

投扇興は大盛り上がり(笑)

的に当たったら拍手喝采、外れたら大きなため息・・・

投げる人も、見ている人も、白熱しました~!


お茶の先生と一緒に手作りした「 貝合わせ 」も、「 楽しい 」と喜んで
いただけた様子。よかったです(笑)



本日のお茶会は、お茶室で開催しました。

投扇興・貝合わせの合間に4名様ずつお茶室に入っていただいて、
京都のひなまつりには欠かせない伝統菓子・引千切(ひちぎり)とともに
おいしいお茶で一服。

「 お茶室だと緊張されるかも・・・ 」と少し心配しましたが、心配無用。
「 このお茶室落ち着くわ~ 」と。

終始笑い声が絶えない、楽しい「 ゆるり茶会 」となりました。

皆さま、ご参加ありがとうございました。

来月は・・・
2016年4月16日(土)
≪ 茶道具ゆるり茶会 ≫ - 茶の湯を愛した武将を偲んで一服 -
http://www.rakutabi.com/yururi_chakai.html#s20160416
ご参加お待ちしております。

らくたび 森

関連記事