京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年04月12日

大原野神社 千眼桜

らくたびレポーター仲間の森さんのお膝元である西山方面に行ってきました。

その森さんに教えていただいた「 千眼桜 」
花の咲く日がとっても短い?、少ない?、珍しい桜だそうです。

大原野神社 千眼桜

しかし今日はラッキーなことに、満開の「 千眼桜 」とご対面することができました!

大原野神社 千眼桜

”丸いぼんぼり”さんのようなお花。

大原野神社 千眼桜

ほんとに綺麗でしたよ。
滅多に見られないと聞いていたので、感動ものでした〜。

大原野神社 千眼桜

ぐるっと一周して、角度を変えて撮影してみました。

大原野神社 千眼桜

こちらの神社は、奈良の春日大社系列なので、狛犬はらぬ”狛鹿”
子鹿のように愛らしい鹿さんでした。

大原野神社 千眼桜

らくたびレポーター奥村



同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 01:25 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
奥村さんへ

こんばんは。
遠いところお越しいただいてありがとうございます。
私も長い間洛西に住んでいますが、この「千眼桜」は見たことないんです。
確か去年だったか、桜特集の雑誌で「なかなか見られない花」として紹介されていました。

洛西デビューで見られたとは良かったですね。
秋の紅葉&柿狩りにもぜひお越し下さいね。
Posted by 森 at 2009年04月12日 22:09
森さんへ

柿狩り〜! 思わず反応してしまいました(笑)
ほんと、のどかですねぇ。
秋に必ず再度西山方面に行きます!

千眼桜は背は低いものの見事な咲きっぷりでした。
ぜひ来年はトライしてくださいね。
Posted by 奥村 at 2009年04月13日 19:55