京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年04月10日

岡崎手打ちうどん 山元麺蔵

つるつる、ピカピカの麺がめちゃくちゃ美味しい〜!

若いけれど真が通った店主さん。
店主さんの人柄が感じられるほど、しっかりとしたスタッフさん!

全てが気持ちいいお店です。

でも最近は雑誌に掲載されて、毎日が行列。
なかなか来にくくなりました。

おうどんの横のは、土ごぼうの天ぷら。
程よい土の香りがお気に入り!

岡崎グランドの東側にあります。

らくたびレポーター奥村


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 17:19 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
桜とグルメの奥村さん、こんばんは。

山元麺蔵、一度行きたいと以前からマークしていたお店です。

人気メニューは、土ゴボウの天ぷらを使ったものと聞いていましたが、写真からそのいい香りが漂ってきます。ヨダレ、ヨダレ。
麺の角の立ちようと言い、色艶、最高ですね。

京都は大好きですが、それより も~っと、「おうどん」が大好きです。
Posted by 鴨田 at 2009年04月10日 20:36
奥村さん こんにちは~
講座や京都さんぽではお世話になっています

いつもグルメレポ-ト楽しみに見せてもらっています。
今回は、博多ごぼう天うどんを思いだしました。
それにしても、ごぼうの量が多そうですね!
一度、行きたいと思います~
Posted by るりたまあざみ at 2009年04月11日 11:53
奥村さん、こんにちわ。
私も るりたまあざみさん同様 
博多の ごぼう天うどんを思い出しました。
確かに、ごぼうの量がすごいですね。
そば、ラーメン、より うどん好きです。
食べてみたい うどん情報有難うございま~す。 
Posted by biwako at 2009年04月11日 14:14
鴨田さんへ
え〜っ! 京都より「おうどん」の方が好きなんですか〜!!
おうどんの力って、すごいんですね。

これから暑くなりますが、暖かい「おうどん」がいいですよ。
なんと言ってもお出しが美味しいんです。
暖かい「おうどん」に土ゴボウの天ぷらは単品でオーダーがベストです!
Posted by 奥村 at 2009年04月12日 00:11
るりたまあざみさんへ
私、「博多のごぼう天うどん」を知りません〜!?
興味津々です。

ごぼうの天ぷら、量は多いけど、全然胃もたれしません。
いつ見ても透き通る油で揚げてはるので、カリッとさくっと美味しくいただけます。
ぜひ、岡崎界隈を散策の際に、行ってみてくださいね。
Posted by 奥村 at 2009年04月12日 00:16
biwakoさんへ
私もやっぱり、そば、ラーメン、より おうどんですねぇ〜!
特にもちもち腰のあるヤツ。
毎日でも全然OKなくらいです!

ほかにも美味しいうどん屋さんがあれば教えてくださいね。
Posted by 奥村 at 2009年04月12日 00:20