京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年03月07日

京都御苑 おうどんで一服

御苑の梅はどんなもんかなぁ、と思い来てみました。
梅は見頃を迎えてます!

梅を堪能して、休憩所の食堂で一服。

いつもは「あんかけうどん」ですが、今日は梅に因んで「梅あんかけうどん」にしました。

こちらのうどんは手打ち風でコシがあり、美味しですよ!

あんかけは最後まで、トロみがあるのが嬉しいです。

らくたびレポーター


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 13:54 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
おはようございます。
京都御苑内に休憩所があるんですね。

「梅あんかけうどん」・・とってもおいしそう!
コシガあるうどんって存在感があっていいですよね。
そしてとろみがついているなんて、またまたいいですよね。
「梅あんかけうどん」をいただいた後の 散策がうんと楽しくなりそう!!  

梅のまわりの緑は青じそうですか。
Posted by さくら at 2009年03月08日 05:00
さくらさんへ

御苑内の休憩所は、中立売休憩所と言い、縣井戸(あがたいど)や、宮内庁京都事務所などがある北西の位置にあります。

普通のあんかけうどんには、青ネギが入っているんですが、
この梅のまわりの緑は「青じそ」です。

京都人はみんな(多分?)、あんかけ好きだと思います〜!
ちなみに京都では「あんかけ+お揚げ」で、「たぬき」なんですよ。
Posted by 奥村 at 2009年03月10日 23:21