京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年02月11日

ちょっと散歩:五条大橋の弁慶と牛若丸像

五条大橋近くを散歩していると、「弁慶と牛若丸」の像が置かれていた場所が、なにやら工事中の様であり、よく見ると、見慣れた、「弁慶と牛若丸」の像が有りません。ええ・・どこに持って行ったのかなあ・・と辺りを見ると、五条大橋西詰めの「牛若ひろば」にちゃんと置かれてました。”下水道工事の為3月まではここに置いておきますが又元の位置に戻します”と案内が書いてありましたが、排気ガスで苦しそうな元の場所よりも、この新しい場所にずっと置かれた方が良い様に思いましたが。今が近くでゆっくり見れる機会です。
ちょっと散歩:五条大橋の弁慶と牛若丸像


らくたびレポータ 坂田


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 07:56 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
坂田さんへ
私も「弁慶と牛若丸」の像がなくなった〜! と驚きました。
でも冷静に確認してみると、ちゃんと「ひろば」にお引っ越しされていたのを見て、ホッとしました(笑)

バスで通ったときだったので、近々車で通ったときに撮影して、このエッセイで皆様にお知らせしなくては!、と思っていたところです。
あの工事中を見てないと、「弁慶と牛若丸」の像が無くなったと、驚かれるかもしれませんものね。

確かに今の方が、間近で愛らしい弁慶さんと牛若丸クンを見ることができていいですね。今度行ってみます!
Posted by 奥村 at 2009年02月11日 23:12
奥村さん、今晩は。
ぜひ今度見に行って下さい。間近に見れて、可愛いですよ。
Posted by 坂田 at 2009年02月12日 20:53