京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年01月24日

京都散策 ~妙心寺 三門と衡梅院~

「京の冬の旅」。
寒さが厳しい中、本日も行って参りました。

行ってきたのは【妙心寺 三門と衡梅院】です。
妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山。
46もの塔頭があり、七堂伽藍を有する京都最大の禅宗寺院です。
京都散策 ~妙心寺 三門と衡梅院~

まずは【三門】です。
京都散策 ~妙心寺 三門と衡梅院~
東福寺・大徳寺の三門に次いで古い三門だそうです。
楼上には、中央に観音菩薩像が脇には十六羅漢像安置されています。
更に天井には龍は勿論、迦陵頻伽が描かれています。

続いて【衡梅院】です。
京都散策 ~妙心寺 三門と衡梅院~
こちらの見所は【四河一源の庭(しかいちげん】ではないでしょうか。
妙心寺中興の祖である雪江宗深(せっこうそうしん)と四人の弟子に
因んで名づけられた庭なんだそうです。
一面杉苔で覆われていて、雪江宗深と弟子達がそれぞれ石組で表現されています。
非常に見事な枯山水庭園でしたね。
京都散策 ~妙心寺 三門と衡梅院~

妙心寺はこの他にも【明智風呂】や法堂の鏡天井に狩野探幽が描いた【雲龍図(八方にらみの龍)】
など見所は沢山あります。

今日は時折雪が散らつく非常に寒い一日でした。
この時期、寺院を拝観する時は靴下は二重にしていくべきですね(笑)

らくたびレポーター もりた




同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 18:13 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
もりたさんへ
 寒い中精力的にまわってますね~。私も「冬の旅のパンフ」は歳時記カレンダーと共に持ち歩いてますが、3月までやってるという事で、計画保留状態です。2月後半位になると、火がつき始めるかもしれませぬ。
Posted by 松山 at 2009年01月25日 18:25
松山さん
こんばんは。
【京の冬の旅】は既に五ヶ所を拝観しました。
ちょっと駆け足な感じもしますが・・・
暖かくなると行動範囲が広がりますからね。
まだ、ご一緒しましょう!!
Posted by もりた at 2009年01月25日 21:59