京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2009年01月16日

お好み焼 ジャンボ

花園のお好み焼き ジャンボに来てます!

いつも若村先生が、
「ジャンボさんの大きなお好み焼き美味しいですよ〜」
って言っておられるので、いつか食べたいなぁ〜と思ってました。

念願叶い、今食べおわりました〜!

ほんとに美味しかった!
何よりボリュームがすごい!!

全部食べられるか心配でしたが、ペロッと食べましたよ〜(笑)

これから「京の冬の旅」
妙心寺 三門と、衡梅院の特別公開に行ってきます。

らくたびレポーター奥村


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 13:24 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
奥村様
こんばんは。
おぉぉぉ!!美味しそうですねぇ。
見てるだけでお腹がすいてきそうです(笑)
ワタシも明日は特別公開へ行く予定です。
さて、何処へ行こうかな・・・
Posted by もりた at 2009年01月16日 17:54
奥村さんこんばんは。
うわー、おいしそう!
お好み焼きと やきそばからあがる湯気・・・
またまた写真撮影に成功ですね。
夕飯前にネットでジャンボお好み焼きを
ごちそうになっちゃいまーす。
    ~いただきます~
特別公開のほうはいかがでしたか。さくら
Posted by さくら at 2009年01月16日 18:10
うわっ、むちゃくちゃお腹すきました(笑)
最近久しくいってないので、うらやましい
限りです!!山芋がはいってふっくら
仕上げなんですよねー、だから意外と
お腹に入る。

早く仕事切り上げて帰ります><
Posted by 山村 at 2009年01月16日 18:49
奥村さん、こんばんわ。
ジャンボのお好み焼き食べられたんですね~。
店 並ばれたんでしょうか?

私も今年こそ、ここのお好み焼き食べるためだけに
京都に出かけないと・・・ずーっと機会を逃しそうです。
1、2月がチャンスかもしれませんね。
早速計画、計画。
Posted by biwako at 2009年01月16日 19:09
もりたさんへ
ほんとに美味しかったですよ〜。
明日はどこに行かれるのかな、投稿楽しみにしてますね!
                     奥村
Posted by 奥村 at 2009年01月16日 19:53
さくらさんへ
美味しさが伝わったようなので、よかったです!
私のショボショボ携帯電話での撮影なので、ちょっと不安だったんですが。(苦笑 )

特別公開は、京都の底冷え本番の中、寒さとの戦いでした。
妙心寺の三門でお話を聞いてる間、強風がピューと吹き込んできて寒かったです。

でも、三門の仏像と天井画の極彩色があまりにも美しく驚きました。
とても400年以上前のものとは思えないほどでした。

衡梅院はあまり公開されない塔頭ということなので、方丈の障壁画、杉苔が美しい
お庭をゆっくりと拝見させていただきました。

次はどちらの特別公開に行くのか思案中です(笑 )  奥村
Posted by 奥村 at 2009年01月16日 20:06
山村さんへ
美味しかったですよ〜、教えていただけてよかったです!
ボリュームあるし、安いし、男子学生にはたまらんかったんでしょうね。
山村さん若村さんの青春時代を垣間見たような気がしました(笑 )
                      奥村
Posted by 奥村 at 2009年01月16日 20:10
biwakoさんへ
タイミング良くほとんど並ばないで食べられました(OK! )
並んでる間にオーダーを聞いて、中に入る頃にはお好み焼きが焼き上がって運ばれてきます。
とても要領よく考えておられますから、以外と時間はかからないかも?・・・です。

ぜひ、寒い間に行ってくださいね。
心も身体も温まりますよ♪      奥村
Posted by 奥村 at 2009年01月16日 20:14
やられーた~!!

私も、講座で何度も何度も伺っていたので、行きた~いと思っていたのですが、先を越されてしまいました。(^_^;)

コメントも、一瞬に4人の方から。奥村さんの名レポートと、あのお好み焼きへの思いからでしょうね。

写真からソースの焼けた、香ばしい香りが漂ってきます。
お隣の焼きそばも食べられたんですか、すごいですね。

明日の講座の前に「京の冬の旅」、どこにしようかと迷っています。
Posted by 鴨田 at 2009年01月16日 22:10
こんばんは。
ここのお好み焼きは、昨年食べにいきましたよ。
とっても美味しかったです。
私も17日に上洛して妙心寺の特別公開に行く予定です。
そして夕方は若村さんの講座にデビューします。
ちょくちょく上洛するのですが、1人きりで上洛するのも、講座に参加するのも初めてで今からドキドキです。
Posted by ポコ at 2009年01月17日 00:07
鴨田さんへ
はい、念願叶いましたよ!
あっ、でもお好み焼き+焼きそばは、お友達と二人で完食ですからね。
いくら私が食いしん坊でも、ひとりでは無理です(苦笑 )
みなさん「京の冬の旅」で、盛り上がってますね!    奥村
Posted by 奥村 at 2009年01月17日 00:36
ポコさんへ
そうですか、明日講座に参加されるんですね。
私も参加します(笑 )
お顔がわからないのでご挨拶できないのが残念ですが。
「楽しく」「ためになる」若村先生の講座をお互い満喫しましょうね。
お気をつけてお越し下さい。             奥村
Posted by 奥村 at 2009年01月17日 00:41
初めまして、いつも楽しく拝見しております。
妙心寺三門と衡梅院へ行かれたのですね。
私も2月末に行く予定なのですが、説明はどなたがされているのでしょう?
実は、秋の非公開特別拝観に行った際、大学生さんが説明されていて ちょっとガッカリしてしまいました。
持ってるカードケースの文を読むだけだったからです。
また質問しても解らないと言われて・・・
遠方から行ってる者にとって、大変残念でした。
今までは、とっても饒舌な方の説明ばかりで、感動しておりました。
これから先、どのようになるのか心配です。
差し障りがありましたら、メールを削除して下さい。
Posted by イエロー at 2009年01月17日 15:19
イエローさんへ
こんばんは!
今回はSKYさん(京都SKY観光ガイド協会 )の、熟練の方々ご案内でした。 
私も詳しくは知らないのですが、SKYさんはある程度の年令の方々なので、安心してお話を聞くことができました。
ただ個人個人の個性もあるようで、同じ箇所の案内でも少しの違いはあるようです。

このSKYさんやらくたびの山村先生・若村先生と比べたら、学生さんの説明では物足りなく感じますものね。

ただSKYさんと同じように、学生さんでも個人の個性があるので、しっかりと説明してくれる方もおられました。(秋の公開の時に感じました )
なので、ひとつの箇所の説明を、何人かの学生さんから聞くのもおもしろかったです。 

だけど質問しても解らない、で済ますのはいけませんね。
せめて先輩やわかる方に聞いて答える、くらいの努力はして欲しいですね。 学生さんにとっては社会勉強なんですものね。
秋にイエローさんがガッカリされた学生さんも、春には感動するような説明をしてくださることを期待しましょう。 

参考になったかどうかわかりませんが、2月にお越しの際は、安心していただいても大丈夫だと思います!
これからもよろしくお願いします。         奥村
Posted by 奥村 at 2009年01月18日 02:02