京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年11月24日

京都散策 ~清水寺~

11月23日京都さんぽ終了後に清水寺のライトアップへ行ってきました。
京都散策 ~清水寺~


三連休のせいもあり、三寧坂から清水坂は人で溢れかえっていました。
完全にあまかったです。
身動きがとれないぐらいの人!人!!人!!!
清水坂をあきらめ、ちゃわん坂からならと思い回ってみると
こちらも凄い人・・・

しかし、なんとか拝観券を購入し境内へ。
清水の舞台、さらには奥の院では写真撮影をする人で交通渋滞が起きるほど。
撮影は諦め、ライトアップと夜景を楽しんできました。
京都散策 ~清水寺~


確かに人は多かったですが、成就院の【月の庭】もライトアップをしています。
普段は非公開ですので一見の価値はあると思います。
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

お越しになる時は暖かい格好で来て下さいね。

らくたびレポーター もりた




同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 14:33 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
もりた さん、今晩は。
昨日(26日)、私も清水寺のライトアップに行ってきました。ある程度の人ごみは覚悟していたのですが、やはり平日だったせいか、拝観券の売り場まで、すんなりと行けました。夜間はライトアップだけで、ご開帳はしていないと思ってましたが、実はご観音様は開帳されてました。お前立ちとは全然違う荘厳なお姿で、イヤー感動しました。
Posted by 坂田 at 2008年11月27日 21:34
坂田様
おはようございます。
平日にゆっくり訪れる方が良いのかもしれませんね。
そうなんです。夜も御開帳してるんですよね。
私もビックリしました。
観音様は何度見ても感動を与えてくれ存在です。
Posted by もりた at 2008年11月28日 07:39