京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年11月10日

中村軒で栗ぜんざい

桂離宮参観の帰りに、中村軒に来ています。

秋の味覚、ほこほこの栗と、焼きたてのお餅が入った おぜんざい を、頂いてます。

ほっこりしました!

らくたびレポーター奥村


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 15:45 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
 桂離宮行ってきはったんですか~。宮内庁が管理しているという事で、普段の寺社まわりの時とは違った雰囲気ですよね。私も時間厳守の意識の強さから、30分以上前に行って近くの喫茶で待機したのを覚えています。
 門前にある中村軒は、麦代餅が有名ですが、いろいろなメニューでTVとかでもよく取材されていますね。お正月に「お雑煮」がメニューとして出るとのことでとても興味があるのですが、まだ行けてません。来年こそは・・・。
Posted by 松山 at 2008年11月15日 13:10
はい、桂離宮素晴らしかったです!今回は紅葉がキレイだったので写真撮影に専念してしまい、宮内庁の方のお話をほとんど聞けませんでした(笑 ) あらためて出直さないと、って後悔しながら帰ってきました。

ぜひ、中村軒に行ってくださいね。夏の氷も美味しいですが、季節を味わえる甘党も絶妙です。
来週は、仙洞御所と修学院離宮の拝観に行きます。出来る限り情報をお届けしますので、お楽しみに!
Posted by 奥村 at 2008年11月16日 01:19