京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年09月18日

東京開催「大人の京都 はんなり講座」リポート

◆2008年9月12日(金)実施分より

 若村さんが昨年より、関西のみならず東京でも活躍の場を広げていらっしゃることは皆さんもご存知かと思います。しかし、これまで関東以外の方々がその様子を知る機会はなかなかありませんでした。そこで、謎のヴェールに包まれていた東京講座の全貌、ではなく(笑)ほんの一部についてこれからご報告させていただきます。

 場所は新宿アイランドウイング、JR新宿駅から徒歩で5,6分の所です。そのアイランドビルの地下1階に会場はあります。
 講座は同一内容で金曜、土曜の2日連続で行なわれます。時間は金曜が18:30~20:30、土曜は13:00~15:00。主催はクラブツーリズムで受講料2,500円の中には、らくたび文庫1冊(この日は「嵐電ぶらり各駅めぐり」でした)と京都のお菓子が含まれています。1時間を過ぎたころに約10分間の休憩が入り、お菓子とお茶のブレイクタイム。このあたりは京都と同じです。


 さて、この日は5月下旬以来、3ヵ月半ぶりの東京講座。始まりはいつも社名「らくたび」の由来説明と若村さんの自己紹介から。「楽な旅をするのではなく、洛中洛外の洛を旅するという意味です」。もう何回これを聞いたでしょうか(笑)。この日、初参加、つまりこの口上を初めて聞いた人は1割ちょっとでした。東京でもリピーター率は高いようです。
テーマは「これぞ京都の穴場 魅力の隠れ社寺をたっぷり紹介!」でした。まずはこの日配られた、らくたび文庫「嵐電ぶらり各駅めぐり」を使って講義が行なわれます。ところで、東京会場ならではのシチュエーションというものがあります。若村さんはバックミュージックが流れる中で話をしていかれるのです。ある時は60年代のオールディーズ、ある時はジャズ、そしてこの日はなんとハワイアンでした(笑)。実は、隣りの部屋からまともに音が漏れてきているだけなのですが(笑)。

さて、ハワイアンと若村さんの話に聞き入っているうちに早くも休憩時間。京都ではここで若村さんを含むらくたびスタッフの方々が参加者にお茶とお菓子をひとりひとり配って回ってくださいますよね。これが京都講座のアットホームな雰囲気を醸し出しているような気がします。東京ではどうでしょうか。まずお菓子は講座が始まる前、受付の際にらくたび文庫と共に渡されます。そしてお茶は、クラブツーリズムのスタッフの方々が講義の間に予め用意してくださっていて、休憩時間になったら参加者が受付向い側のテーブルに取りに行きます。場内はシーンとしていて堅い感じですがこれは誰のせいでもありません(笑)。若村さんと話でもさせてもらおうものなら、場内「マル聞こえ」状態です(笑)。

さて講義後半もらくたび文庫の話は続きます。このままで行くと今日のテーマは一体どうなってしまうのか・・・(笑)。でも、ご安心ください。残り30分ほどで一気に、それこそジャマイカのボルト選手よりも速く、しかし、ポイントは決して外すことなく話をまとめていかれました。さすがはプロフェッショナルです。最後に、クラブツーリズムの方が関連ツアーの紹介などを簡単に行ない、講座を締めくくります。


以上ですが、少しでも東京講座の雰囲気がお伝えできたなら幸いです。

次回は10月10日(金)、11日(土)。今から楽しみです。

東京開催「大人の京都 はんなり講座」リポート
さあ、3ヵ月半ぶりの東京講座の始まりです。やや、緊張気味?・・・


東京開催「大人の京都 はんなり講座」リポート  東京開催「大人の京都 はんなり講座」リポート  
休憩時間。お茶をもらいに行ったり、配られた地図を見たり。ちなみに、この日のお菓子は「屯所餅」でした。
らくたび文庫の販売も行なわれています。講座の前後にも買うことができます。奥にはらくたび文庫に目を通す若村さんの姿も!


東京講座一参加者より



同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 13:03 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
東京開催レポートありがとうございます。

時々若村さんから東京開催の様子を聞かせていただいております。
参加の皆さんが、京都人以上に京都に詳しく、ガイドブックに書かれているような表面的な講義では通用しないこと、また少しディープと思われる話題を提供しても、かなりの人にとっては普通の話題であったり、満足してもらうのに苦労されているようです。

休憩時間の様子も目に浮かんできます。
こちらのこの講義は、18時から21時で、前半の1時間半で休憩に入ります。
お茶の時間は、少しずつ親しくなった受講生同士が、あちこちで会話が弾みます。
あっ、そうそう今週土曜日は、お菓子じゃあなく、始めて「鯖寿司」がいただけます。
とても楽しみにしています。

後半は、毎回ほぼ21時ぴったりに講義が終わります。
皆さん結構遠くから参加されていますので、このぴったりが非常に助かります。
私も早足で阪急電鉄の烏丸駅に向かい、07分の電車に飛び乗り23時チョッと前に帰宅します。

若村さんのスーツ姿を拝見しました。
こちらでは、勿論スーツ姿のときもありますが、特に夏場は綿パンにポロシャツ姿という結構ラフなスタイルも多いですよ。(笑)

いつか東京の皆さんと、合同勉強会とか京都散策なんか一緒にやれるチャンスがあれば最高ですね。
Posted by 鴨田 at 2008年09月18日 21:56
東京開催レポートをありがとうございます!
 東京で開催されている「らくたび講座」の様子について、どんなかな~と気になっていました(機会があれば行ってみたいと思ってました)。レポートを拝見させていただき、若村先生が頑張ってらっしゃる様子がとってもよく分かりました~。
 らくたび講座に行くと、大好きな京都の歴史・地理・文化等をたくさん知る事ができるだけでなく、若村先生をはじめとするらくたびスタッフの方々の「おもてなしの心」に毎回感動してしまうのでした。月曜~金曜までの間にかたくなった心と頭が揉みほぐされる感じです。
 それでは、今後共どうぞよろしくお願い申し上げます!
Posted by (らくたびレポーター)松山 at 2008年09月27日 16:34