京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年09月07日

京都非公開文化財特別拝観

京都非公開文化財特別拝観の内容が発表されましたね。

今年の秋は10月31日から11月9日まで開催され、大徳寺本坊、知恩院三門、東福寺三門、東寺五重塔など19ヵ所が公開されるとのこと。


拝観料は一ヶ所800円だそうで、すべてまわると・・・・う~ん、目がまわりそ~。

京都非公開文化財特別拝観
昨年夏の東福寺三門です


らくたびレポーター鴨田


同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事画像
同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー
12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ
12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート
朝霧に包まれる大原の里
紅葉便りの季節
川越まつり
同じカテゴリー(らくたびレポーター)の記事
 同志社大学経済学部父母会 らくたびの“千年の都「京都」を歩く”ツアー (2017-03-15 23:48)
 12月4日京都リビング新聞社・四季折々とっておき京さんぽ (2016-12-22 22:35)
 12月4日 京都さんぽ 暮秋を彩る下鴨神社の名残の紅葉レポート (2016-12-13 18:20)
 朝霧に包まれる大原の里 (2012-12-02 08:52)
 紅葉便りの季節 (2012-11-10 07:07)
 川越まつり (2012-10-25 22:06)

Posted by らくたびスタッフ    at 00:22 │らくたびレポーター

この記事へのコメント
鴨田さん、こんばんは、

一昨日購入した歩く地図「京都さんぽ’09」の巻頭の特集(?)に、この京都非公開文化財特別拝観の紹介記事が載ってました。わずか10日間の開催ですね。土日祝日でいうと、11月1日、2日、3日、8日、9日で色々既にスケジュールが入ってますので、どの日に何処を見ようかと、ああでもない、こうでもないと只今格闘しています。金戒光明寺阿弥陀堂がそそられます。ここの天井にも龍図が有るのですね。禅寺だけではないのですね。
Posted by 坂田 at 2008年09月08日 22:42
坂田さん、こんばんは。

今回のネタは、歩く地図「京都さんぽ’09」からです。
10ページに紹介されている「京都和敬会」に加入して、招待券4枚を確保しようと思っているのですが、坂田さん同様いつ、どこを見ようかと迷っています。
10日間だけですからね、私も困ってます。(本当はワクワクしてますけど)

金戒光明寺阿弥陀堂、法然院、白沙村荘、知恩院のエリアが最有力候補ですが、当日気が変わるかも。

現地でらくたびの皆さんにお会いできそうです。

お勧めあれば教えてくださいね。
Posted by 鴨田 一美 at 2008年09月08日 23:31