京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年06月06日

鮎食べ解禁

6月1日保津川の鮎漁が解禁となりました。

私の鮎も解禁です。と言っても、私は釣りに行くわけではなく、この日を境に和菓子の鮎が食べられるのです。

もちろん和菓子の鮎は解禁前から食べられますが、「待ってました―!」の気分が味わいたくて、この日までは我慢してきました。

写真は今年の初もの

大極殿本舗 (大丸東側)
「京桂川 若あゆ」

2年前のらくたび京都講座のお菓子で紹介して頂いて以来、プックリとしたお腹と尻尾の活きのいい感じが気に入っています。

祇園祭にもちなんだお菓子ですので(詳しくは先日発売された『らくたび文庫―京の夏、祇園祭!―』をご覧ください)、これからの季節にピッタリですね。

さて今年は何匹食べられるかなぁ・・・

らくたびレポーター 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 12:27 │