京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2017年05月18日

5月15日京都さんぽ『葵祭』

5月15日(月)京都さんぽ

雅な平安絵巻≪葵祭≫行列観覧と
カキツバタが咲き誇る大田神社へ
散策レポート♪


オフィススタッフの河村です。
このたび、京都さんぽの添乗員として
皆さまと一緒に散策を楽しませていただきました!
その時の様子を写真でご紹介します♪

地下鉄北山駅で集合し、まず向かったのは大田神社。
5月15日京都さんぽ『葵祭』

爽やかな新緑と山裾から吹く涼やかな風に癒されました♪
5月15日京都さんぽ『葵祭』

お参りを済ませたあとは、鳥居をくぐってすぐ右手に咲き誇る
カキツバタを鑑賞。
5月15日京都さんぽ『葵祭』

鮮やかな青紫色が美しかったです♪
5月15日京都さんぽ『葵祭』

大田神社を後にして次に向かったのは、伝統的建物群保存地区にある、
上賀茂神社の社家「西村家」。
5月15日京都さんぽ『葵祭』

上賀茂神社へ向かう途中、すぐき漬けの「なり田」さんに立ち寄った際に、
偶然、やすらい祭に遭遇しました!5月15日京都さんぽ『葵祭』

皆で花傘の下に入って1年間の健康を祈願✨5月15日京都さんぽ『葵祭』

そして上賀茂神社に到着!境内はたくさんの人で賑わっていました!
5月15日京都さんぽ『葵祭』

お参りを済ませたら、最終目的地の加茂街道へ。5月15日京都さんぽ『葵祭』

「葵祭」の雅な行列「路頭の儀」を見学し、解散となりました~5月15日京都さんぽ『葵祭』
5月15日京都さんぽ『葵祭』

ご参加くださった皆さま、おつかれさまでした!


次回の京都さんぽは・・・

歴代天皇の陵墓&社寺シリーズ④
天皇家ゆかりの泉涌寺と皇族墓地


です。( くわしくは こちら へ )
たくさんのご参加をお待ちしております♪














Posted by らくたびスタッフ    at 18:56