京つう

  らくたび  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2017年03月17日

真如堂の涅槃図には動物がぎょうさん!

こんにちは。
間もなくやってくる桜の季節を思うと、なんだかソワソワ落ち着かない気分…ですが、寒い!寒いですね!そのせいか、菅大臣神社の飛梅はまだ蕾ですよ。

桜の開花はまだもうちょっと先ですが、真如堂では馬酔木(あせび)の花が咲き誇ります。明日(3月18日土曜日)はそんな真如堂へ、涅槃図を拝観にまいりますよ~(京阪ウォーク)。

こちらの涅槃図、描かれている動物はなんと127種類なんですって。日本最多の種類なんだとか。さもありなん…。この機会にぜひ拝観くださいね。

真如堂。境内に入れば背筋もしゃんとなりますね。



馬酔木。こちらは真如堂の近く、吉田山荘の近くに咲いていました。



ゆく冬を感じながら、ゆったり京都さんぽをご一緒にface02


らくたび
田中昭美



Posted by らくたびスタッフ    at 19:59 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。