京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2016年11月29日

<紅葉ゆるり茶会>開催しました

<紅葉ゆるり茶会>
 ―鮮やかな紅葉が舞う季節に一服―


<紅葉ゆるり茶会>開催しました


今週末も紅葉を楽しみにお出かけする人で賑わった京都。
らくたび京町家では、11月26日に毎月恒例のゆるり茶会を開催いたしました!

まずは紅葉にまつわるミニ講座。今回は山村が講師を務め、
京都の紅葉の名所についてお話しました。

<紅葉ゆるり茶会>開催しました


今回の点心は・・・こちら!
<紅葉ゆるり茶会>開催しました



鴨のスモーク、吹き寄せ、柿なます、雲母漬け、焼き栗など。
食前酒は、もうすぐノーベル賞の授賞式!ということで、
ノーベル賞の晩餐会の席でも出されたという神戸・酒心館の『福寿』をいただきました。
お味はいかがでしたでしょうか?^^

お茶の安達先生が用意して下さる箸袋には「かえで」の文字が。
今月もすてきです♪
<紅葉ゆるり茶会>開催しました

そして、お茶の席へ・・・。
11月は「炉開き」の月でもあるため、今月はお茶室にて行いました。

<紅葉ゆるり茶会>開催しました

数名ずつ、お座敷からお庭を通ってお茶室へ。
皆さま毎回楽しみにしてくださっているお茶菓子は、だんだんと冷えてくるこの時期を思い、温かいぜんざいをご用意しました。

お茶席をお待ちの間は、お座敷にて歓談。
おひとり様のご参加が多いですが、皆さまお話を楽しまれていましたよ。


さて、来月のゆるり茶会は・・・、
<クリスマスゆるり茶会>-聖なる夜を祝して一服- です!!
クリスマスツリーで町家を彩り、いつもとはひと味違った会になる予定。
らくたびサンタからのプレゼントも・・・!?
限定20名様の受付けですので、お申し込みはお早めにどうぞ。

お待ちしております!!

らくたび 奥村


同じカテゴリー(らくたび京町家)の記事画像
2019年12月7日 ゆるり茶会のお知らせ
らくたび京町家 で 京の仕出し料理 を 味わう!
平成31年2月16日 ゆるり茶会報告レポート
3月8日は「町家の日」 町家の日WEEK! 3月2日~10日
2019年2月3日京の習わし年中行事
2/16(土)京菓子づくりのワークショップとゆるり茶会のご案内
同じカテゴリー(らくたび京町家)の記事
 2019年12月7日 ゆるり茶会のお知らせ (2019-11-29 15:46)
 らくたび京町家 で 京の仕出し料理 を 味わう! (2019-08-13 00:47)
 2/16 ゆるり茶会報告レポート第2弾 (2019-02-20 11:03)
 平成31年2月16日 ゆるり茶会報告レポート (2019-02-18 15:28)
 3月8日は「町家の日」 町家の日WEEK! 3月2日~10日 (2019-02-13 13:13)
 2019年2月3日京の習わし年中行事 (2019-02-06 13:13)

Posted by らくたびスタッフ    at 11:57 │らくたび京町家