京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2016年09月01日

大原に行ってきました!

先日、京阪電車の出しているチケットを使用し、京都・大原を散策して来ました!


使用したチケットはこちら↓
大原に行ってきました!

京阪電車と叡電の八瀬比叡山口駅までと、京都バスの出町柳~大原の区間が乗り放題のチケット。
チケットには寺院の優待特典もついているので、拝観料が少しお安くなりました。
大原に行くだけですと少し高くなってしまいますが、
大原だけではなく、他の京阪・叡電の一部沿線上の観光地も回るの方にはお得です!



祇園四条駅をスタートし、出町柳駅へ。
そこから京都バスに乗ること約35分。icon18
渋滞もなくスムーズに進み、終点の大原バスターミナルに到着!
そこから歩いて最初に『寂光院』を目指します!


寂光院は平家物語に登場する、平清盛の娘・建礼門院ゆかりの寺院。
向かう途中の道でもゆかりの史跡が残っています。
朧の清水↓
大原に行ってきました!

聖徳太子創建と伝わる寺院。
壇ノ浦で滅亡した平家一門と、我が子安徳天皇の菩提を弔い終生この地で過ごされた女院の閑居御所とされました。

寂光院
大原に行ってきました!

本堂前の百日紅がとても綺麗でした。
大原に行ってきました!


寂光院を後にし、いったん大原バスターミナルまで戻り、
続いて、フォークソング京都~大原三千院♪の歌で有名な『三千院』へ!
バスターミナルから歩いて15分ほどで到着。
参道には沢山のお店があり、楽しみながら歩けます。

天台宗五箇室門跡のひとつの由緒ある寺院。
杉木立の中の苔のお庭・紅葉はとても有名ですね。

三千院
大原に行ってきました!

お庭も苔の緑が美しかったです。
大原に行ってきました!


三千院をでて5分ほど歩くと、
左手側に魚山大原寺 勝林院を本堂に頂く僧坊のひとつ『実光院』、
まっすぐ進むと『勝林院』が見えてきます。

実光院では、音声案内で寺院、お庭の解説を聴きながら、お抹茶とお菓子をいただけます。
客殿内では仏教声楽「声明」を練習するための楽器の音を鳴らすことができ、
お庭の散策と合わせて楽しむことができます。

実光院
大原に行ってきました!


勝林院は、法然上人が浄土の宗議について論議を交じわさえれた「大原問答」がおこなわれた寺院。
本堂の阿弥陀如来像は、大原問答の際に手から光明を放ち極楽浄土の証拠を示した「証拠の阿弥陀」として親しまれています。

勝林院 本堂の彫刻も見事でした。
大原に行ってきました!


最後に訪れたのは『宝泉院』。
受付をすませ門を抜けると、目の前にはとても大きな松が!
建物の中では松を眺めながらお抹茶とお菓子をいただけます。
観る角度によってうける印象が違い、楽しめます。
鶴亀庭園、奥にある庭園の宝楽園もとても美しく、時間を忘れて見入ってしまいます。icon12

宝泉院
大原に行ってきました!


御朱印
寂光院・三千院
大原に行ってきました!

実光院・宝泉院
大原に行ってきました!



気候も蒸し暑さなどはなく、とても過ごしやすかったので、とてもおすすめです!face02
皆さまもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?face01

らくたび 渡部里保









同じカテゴリー(渡部)の記事画像
《 +**3月6日京都さんぽのお知らせ**+ 》
京都さんぽ 《京都の大路小路上ル下ル 第2回大宮通》 散策レポート
京都さんぽ 《京都の大路小路上ガル下ガル 第一回千本通》 散策レポート
京都の北西、高雄・槇尾・栂尾の三尾めぐりに行ってきました♪
《 7/28京都さんぽ 貴船川床料理と夏の京都を味わう 散策レポート♪ 》
《4/17京都さんぽ 歴代天皇陵墓&社寺シリーズ③ 散策レポート》
同じカテゴリー(渡部)の記事
 ☆【 KEIHAN MY ROUTE KYOTO】MAP配布開始キャンペーンウォーク イベントのご案内☆ (2018-04-16 13:43)
 《 +**3月6日京都さんぽのお知らせ**+ 》 (2018-02-22 17:04)
 京都さんぽ 《京都の大路小路上ル下ル 第2回大宮通》 散策レポート (2017-11-10 19:12)
 京都さんぽ 《京都の大路小路上ガル下ガル 第一回千本通》 散策レポート (2017-10-02 18:55)
 京都の北西、高雄・槇尾・栂尾の三尾めぐりに行ってきました♪ (2017-09-03 19:40)
 《 7/28京都さんぽ 貴船川床料理と夏の京都を味わう 散策レポート♪ 》 (2017-07-28 19:38)

Posted by らくたびスタッフ    at 15:04 │渡部