京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2008年04月07日

週末は醍醐の花見

4月5日(土)、快晴の天気の中、NHK千林文化センターさんの講座にて
「醍醐の花見と日野の里めぐり」を行いました。
当日の人出はこの春最高の1万人!それはそれはすごい人人人でした。
通常、醍醐寺は少し遅く咲くのですが、(太閤花見行列も第二週の日曜日)
今回はこの日がほぼピークでした。
お目当てはやはり霊宝館の枝垂桜、円山公園の枝垂桜が
小さくなっていった今、この枝垂桜が京都最大といってもいいでしょう。
その大きさはとても写真には収まりませんでした。まだまだ左右に広がっています。

週末は醍醐の花見

霊宝館には、奥にある最大の枝垂桜以外にも何本も大きな桜が
咲き誇っています。

週末は醍醐の花見

もちろん三宝院の門の中にある桜も見事でした(下の写真)。

週末は醍醐の花見

まずは醍醐寺編ということでお届けしました。(2008年4月5日撮影)


同じカテゴリー(山村)の記事画像
キリシタン大名 大伴宗麟と京都
偉大すぎる父を持つ子供は大変?
~凡将?愚将?謀将?評価の分かれる戦国武将~
戦国時代に闊歩した公家のお話
応仁の乱は誰のせい?
明智光秀ゆかりの地 その3
同じカテゴリー(山村)の記事
 「京都浪漫」出演のお知らせと雑感 (2020-10-07 11:13)
 キリシタン大名 大伴宗麟と京都 (2020-05-04 10:31)
 豊臣秀吉の朝鮮出兵を考える (2020-05-03 10:09)
 偉大すぎる父を持つ子供は大変? (2020-04-30 18:00)
 京都にいた名奉行、知ってますか? (2020-04-29 16:00)
 ~凡将?愚将?謀将?評価の分かれる戦国武将~ (2020-04-27 14:26)

Posted by らくたびスタッフ    at 12:56 │山村

この記事へのコメント
霊宝館の枝垂桜、端から端まで何mくらいあるのでしょうか。昨年見に行きましたが「すごい」の一言でした。
写真で見ただけですが円山公園の枝垂桜はおもいっきりカットされてしまったんですね。以前の姿に戻るにはどれくらいかかるのでしょうかね。
13日から京都へ行きます。桜達に「散らないで待ってて」と毎日祈ってます。
以前、愛宕念仏寺のシャガも咲き始める頃だと教えていただいたので予定に加えました。楽しみです。
Posted by ポコ at 2008年04月08日 20:40
山村さん、お久しぶりです☆
私も先週末、東京から来ていた友人と桜見物に
いろいろ行ったのですが、やはり円山公園の
枝垂桜は悲しく感じました。。。それに比べて
ここの桜は大きいし、素敵ですねー♪
京都は実に沢山の桜スポットがあるので、
毎日いろんな散歩コースを楽しんでいます。
もう桜も終盤?に向かっていると思いますが、
またいろんな情報を教えて下さいね☆
Posted by kanapple at 2008年04月08日 23:25
>ポコさん
醍醐寺の桜の横幅はすごいですねぇ。30メートルくらいありそうです。
円山公園の枝垂れ桜は切ってしまっている以上は復活は難しそうで
すね。13日まで、なんとか持つこと祈ってます!!

>kanappleさん
残る桜は平安神宮や半木の道(植物園横)など紅枝垂れになりますね。
それと御室桜。まだまだ楽しめますよ!!ここでも報告していきますね!
Posted by 山村 at 2008年04月09日 12:14
霊宝館。この2日まえに行きました。
ザ・桃山時代でした!
Posted by ふな at 2008年04月23日 09:06