京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2015年09月26日

いざ!関門海峡へ

《 2015年秋の旅  門司港&下関へ 》
個人的にですが・・・、旅に出てきました。
今回の訪問地は「 関門海峡 」と呼ばれる門司港(福岡県北九州市)と
下関市(山口県)です。

門司港のお目当ては・・・ 名物の「 焼きカレー 」。
いざ!関門海峡へ
カレーに卵とチーズをのっけて、オーブンで熱々に焼いたもの。
まちがいのないおいしさです♪

海外貿易で栄えた門司港はレトロな建築が並ぶ街並みも見どころ。
いざ!関門海峡へ
いざ!関門海峡へ
「盆地生まれの盆地育ち」なので、海を見ると旅気分が高まります。
この後、船で山口県下関・唐戸へ渡りました。
いざ!関門海峡へ

人生初の山口県上陸!
以前から参拝したかった「 赤間神宮 」へ向かいました。
いざ!関門海峡へ
平安末期の寿永4(1185)年、源氏と平家の最後の合戦となった壇ノ浦の戦い。
この戦で敗れた平家一門は次々と海に身を投じます。

わずか8歳の清盛の孫・安徳天皇も祖母に抱かれて入水、最期を遂げました。
いざ!関門海峡へ
現在は祭神として祀られる安徳天皇が、海の安全を見守ってくれています。
いざ!関門海峡へ
いざ!関門海峡へ

源氏と平氏、最後の戦いとなった壇ノ浦古戦場跡。
源義経と平知盛(清盛の四男)の像が歴史を伝えています。
いざ!関門海峡へ
義経は水軍の運用に長けた平家からの攻撃を、敵船の漕ぎ手を射る
という策で乗り切りました。
船から船に飛び乗った姿は「八艘飛び(はっそうとび)」と呼ばれています。

知盛は清盛の四男で、壇ノ浦合戦の総大将として指揮をとりました。
当初は平家が優勢でしたが、壇ノ浦の潮の流れが変わったことで源氏が
一気に追い上げ、栄華を誇った平家は滅びることとなりました。

この合戦の様子を、地元のボランティアガイドさんが紙芝居で紹介してくれて、
これがむちゃくちゃおもしろい!笑いあり、涙あり、拍手あり・・・臨場感満点!
いざ!関門海峡へ
こんなご案内方法もあるのですね。また、聞きたい!と思いました。

普段はお仕事で京都を旅する私ですが、こうして知らない土地へでかけて
おいしいものを食べたり、地元の方とふれあったり・・・ 
旅行ってホント楽しいですね♪ 今度はどこに行こうかな・・・ 

らくたび 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 12:00 │