京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2015年09月08日

「 菊の被せ綿 」を飾りました

明日(9月9日)は「 重陽の節句(ちょうようのせっく) 」といい
菊花に不老長寿を願う節句です。

明日を前に玄関に「 菊の被せ綿(きくのきせわた) 」を飾りました。
「 菊の被せ綿 」を飾りました

「 菊の被せ綿 」を飾りました
重陽の節句の前日(9月8日)、満開の菊花の上に真綿をのせて就寝します。
翌9日の早朝、露をふくみ、菊の香りが移った真綿で顔や体をぬぐえば、
寿命がのび、 若返るとされてきました。
明日の朝、「 不老長寿 」を願って試してみたいと思います(笑)

お座敷の床の間にもお花の先生が菊の花を飾ってくださいました。
「 菊の被せ綿 」を飾りました
オフィスにいても季節が感じられるのはうれしいですね。

らくたび 森


同じカテゴリー(らくたび京町家)の記事画像
2019年12月7日 ゆるり茶会のお知らせ
らくたび京町家 で 京の仕出し料理 を 味わう!
平成31年2月16日 ゆるり茶会報告レポート
3月8日は「町家の日」 町家の日WEEK! 3月2日~10日
2019年2月3日京の習わし年中行事
2/16(土)京菓子づくりのワークショップとゆるり茶会のご案内
同じカテゴリー(らくたび京町家)の記事
 2019年12月7日 ゆるり茶会のお知らせ (2019-11-29 15:46)
 らくたび京町家 で 京の仕出し料理 を 味わう! (2019-08-13 00:47)
 2/16 ゆるり茶会報告レポート第2弾 (2019-02-20 11:03)
 平成31年2月16日 ゆるり茶会報告レポート (2019-02-18 15:28)
 3月8日は「町家の日」 町家の日WEEK! 3月2日~10日 (2019-02-13 13:13)
 2019年2月3日京の習わし年中行事 (2019-02-06 13:13)

Posted by らくたびスタッフ    at 15:39 │らくたび京町家