京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2013年07月17日

祇園祭 山鉾巡行

祇園祭 山鉾巡行の日となりました。
今年は13日(曳初め)、14日(宵山初日)に強い雨が降ったので
この日の天気が心配でしたが、雨の心配はなさそう。よかったface02

【 山建て 】
最後の山建てが6時15分にスタート。
祇園祭 山鉾巡行
お山を会所前に移動して、懸装品を取り付けていきます。
祇園祭 山鉾巡行
祇園祭 山鉾巡行
祇園祭 山鉾巡行
次々と段取りよくお飾りが付けられます。
祇園祭 山鉾巡行
山建てスタッフの皆さん、守衛さん、ありがとうございます!

【 裃に着替えて・・・ 】
山建てが終わったあとは、巡行用の裃に着替えです。
らくたび代表 若村も着付けさんの手で変身~ face01
祇園祭 山鉾巡行
祇園祭 山鉾巡行
さぁ、準備ができました!
祇園祭 山鉾巡行

【 町会所前に集合 】
衣装が整ったら会所前に集合!
石をカチカチと鳴らす「 切り火 」でお清めと安全祈願をしていただきます。
祇園祭 山鉾巡行
舁手さんは辻回しの練習中。皆さん、がんばってくださいね~!
祇園祭 山鉾巡行

【 巡行準備 】
8時45分、巡行に備えて四条通を東へと進みます。
郭巨山は「 山一番 」なので、長刀鉾のすぐ後ろでスタンバイ。
祇園祭 山鉾巡行
祇園祭 山鉾巡行
祇園祭 山鉾巡行
若村の隣りは四条京町家仲間の和来堂の上野さんです。

【 巡行スタート 】
祇園祭 山鉾巡行
四条烏丸でスタートをお見送り。行ってらっしゃ~い!

【 山鉾が次々と・・・ 】
くじで決められた順番通りに山鉾が次々とスタートして行きます。
祇園祭 山鉾巡行
7月12日、神戸のお客さまと一緒に曳初めをした 「 菊水鉾 」
神戸の皆さん、テレビで観覧しておられるかな?
祇園祭 山鉾巡行
7月13日、京都さんぽで曳初めをした 「 放下鉾 」
あの日は突然の大雨で「 曳初めは中止しか・・・ 」と心配したのですが、
実施してくださりお客さまも大喜びでした。あの時はありがとうございました!
祇園祭 山鉾巡行
「 船鉾 」 が新町通から四条通に姿を見せると大歓声が!

【 御池通に大移動 】
四条通から御池通に移動して、郭巨山の到着を待ちます。
まずは、長刀鉾がやってきて・・・
祇園祭 山鉾巡行
その後ろが郭巨山。四条京町家のオーナー・小泉さんが扇子を振って
応えてくださいました。
祇園祭 山鉾巡行

【 新町通に大移動 】
路地裏を駆使して交通封鎖をかいくぐり、新町通に到着。
散策でこのあたりの裏道をよく歩くのが、役立った(笑)
祇園祭 山鉾巡行
道幅が細い新町通を大きな鉾が進む姿は迫力満点です。
祇園祭 山鉾巡行
郭巨山もやってきました。「 若村さ~ん!小泉さ~ん!上野さ~ん! 」
祇園祭 山鉾巡行
3人そろって笑顔で応えてくれました。

【 郭巨山町会所に到着 】
祇園祭 山鉾巡行
無事に到着しました。皆さん、お帰りなさい!お疲れさまでした。

【 すぐに撤収へ 】
清めのために巡行した山鉾はすぐに片づけるのが習わし。
祇園祭 山鉾巡行
昨日までの賑やかさが夢のように、片付けの作業が進みます。
無事に終わってホッとした反面、とってもさみしい・・・

でも、一年後には必ずめぐってくお祭りだから、その日を楽しみに
待つこととしましょう。

祇園祭を通じて郭巨山を応援してくださったらくたび会員さま、講座・散策
受講生の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。

今後とも郭巨山をどうぞよろしくお願い致します。
2014年の祇園祭山鉾巡行まで あと 364日

                                   らくたびスタッフ一同


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 18:10 │