京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2013年04月20日

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート

今春、らくたびが3/30~4/15までの連続17日間実施しました
≪ 京都 とっておきの桜さんぽ ≫ 
4/15(月)にフィナーレを迎えることができました。

今年は例年になく桜の開花が早まり「 最終日まで桜は咲いているのか・・・face07
と大変心配しましたが、いずれのコースも桜や椿、雪柳などの花々や新緑を
見ることができ、参加者の皆さまにも楽しんでいただけたと思います。

担当の講師・らくたびガイドから「 桜、きれいやったよ~face02 」という報告とともに
届いたとっておきの京都の桜風景をご紹介しましょう。 

3月30日(土)
京都に春を告げる早咲きの桜
気象予報士がお届けするさくら便り

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
京都中の桜を見てきたガイドいわく、「 京都で一番立ち姿が美しい桜 」だそう。

3月30日(土)
近代化遺産「 琵琶湖疏水 」と桜さんぽ
時代の最先端を歩んだ世紀の大事業

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
琵琶湖疏水の流れにそって桜さんぽ!晴天に恵まれ最高のお花見となりました。

3月31日(日)
春らんまん!隨心院「 はねず踊り 」と
京都最大のしだれ桜・醍醐の花見

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
参加者の皆さまが「 もう・・・大満足です! 」と絶賛された醍醐の桜です。

4月1日(月)
第1章『源氏物語』を歩く - 末摘花の巻 -
早咲きの近衛桜と京都御苑に咲く雅の桜

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
『 源氏物語 』を愛するガイドが、御苑内で物語の一部を朗読しました。

4月2日(火)
第2章『源氏物語』を歩く - 葵の巻 -
織りの町「 西陣 」ひみつの桜めぐり

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
紫式部のお墓にお線香を手向け、西陣の桜をめぐり歩きました。

4月3日(水)
平安貴族がこよなく愛した春景色
車折神社と絶景の天龍寺・枝垂れ桜

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
知る人ぞ知る桜スポットをめぐりながら、天龍寺、さらには嵐山公園へ!

4月4日(木)
心静かに愛でる隠れた桜の名所
伏見&深草の古刹を彩る桜

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
混雑知らず、静かな深草エリアをのんびり散策。山門と桜がすてきです。

4月5日(金)
桜景色はまさに絶景かな、絶景かな!
南禅寺・黒谷・吉田山の桜めぐり

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
青空のもと、満開の桜のトンネルの下を歩きました。あぁ、絶景かな~!

4月5日(金)
イヤホンガイドで春らんまんの夜桜さんぽ
桜月夜 こよひ逢う人みな美しき

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
イヤホンガイドの案内を聞きながら、夜桜見物へ。感動の風景が広がっていました。

4月6日(土)
らくたびガイド講習生によるモニターツアー
とっておきの東山・桜さんぽ

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
春の嵐のなかでの開催。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

4月7日(日)
王朝の香ゆかしい嵯峨野めぐり
「 千代の古道 」から大覚寺へ

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
当日まで秘密にしていた「 とっておきの桜スポット 」は大好評でした。

4月8日(月)
「 桜 」と「 椿 」が競演する東山めぐり
哲学の桜並木道を歩いて椿の名所・霊鑑寺へ

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
桜、椿、どちらも満開!おしゃべりにも花が咲いた楽しい散策となりました。

4月9日(火)
ひみつの桜ミステリーさんぽ♪
行き先は当日のお楽しみ!

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
ガイドが真冬に歩いて探し回った「 秘密の桜コース 」をご紹介しました。

4月10日(水)
桜花に華やぐ伏見桃山城
お城の桜と史跡めぐり

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
青空に映える桜とお城。花吹雪も舞ってこれぞニッポンの風景です。

4月11日(木)
西行桜が咲き誇る勝持寺と
「 洛西の春日大社 」大原野神社へ

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
桜と新緑、国宝の仏像拝観・・・さらには名物・草餅もついてお腹いっぱい?!

4月12日(金)
山桜に霞たなびく大原の里
おつう伝説の里をめぐる

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
のどかな里山で桜さんぽ、昼食、桜染め・・・大原を満喫した一日となりました。

4月13日(土)
圧巻!紅枝垂れ桜のトンネルを歩く
半木の道から社家と上賀茂神社へ

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
「 待っていたよ~ 」と言わんばかりに、斎王桜が満開の装いでお出迎え!

4月14日(日)
白峯神宮の妙技・奉納蹴鞠見学と
雨宝院の遅咲きの桜を訪ねて

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
蹴鞠をゆっくりとご覧いただいたあと、西陣の隠れ桜を探しに行きました。

4月15日(月)
京都の春の最後を彩る仁和寺「 御室桜 」へ
仁和寺・平野神社「 桜 」と地蔵院「 椿 」
 

≪ 17日間連続! ≫ とっておきの桜さんぽレポート
ついに最終日!京都の桜のフィナーレを飾るのはやっぱり御室桜!

なんとか、最終日まで桜を堪能することができ、よかったですface02
開花は早まったものの、桜もよく頑張ってくれましたICON59
あの春の嵐に耐えてくれるとは・・・京都の桜は気丈ですねicon21icon10

らくたびスタッフ・ガイド一同、ご参加いただきました皆さまと
美しい花を楽しませてくれた京都の桜たちICON144に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございましたICON61

桜めぐりは終了しましたが・・・
まだまだ春の散策は続きます!
◆2013年4月~6月 ・・・詳細はこちら(PDF/661kb)
※ 開催日3日前(18時)までに予約がない場合は中止となります。
一緒に春の京都を歩きましょう。ご参加お待ちしております。

                                    らくたびスタッフ・ガイド一同


同じカテゴリー(散策・講座のご案内)の記事画像
2019年12月7日 ゆるり茶会のお知らせ
KBSテレビ《きらきん》タイアップ
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
2018年7月7日(土)ゆるり茶会のお知らせ☆彡
同じカテゴリー(散策・講座のご案内)の記事
 KBS京都《きらきん》タイアップ企画!世界遺産・二条城をめぐるツアー (2020-01-14 16:39)
 2019年12月7日 ゆるり茶会のお知らせ (2019-11-29 15:46)
 KBSテレビ《きらきん》タイアップ (2019-09-06 17:06)
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 らくたびKYOTO検定 開催! (2018-11-02 21:54)
 9月30日(日)京都さんぽ「浄土念仏ゆかりの歴史と長楽館の特別公開たばこ王、御成の間へ」中止のお知らせ (2018-09-28 13:42)

Posted by らくたびスタッフ    at 22:00 │散策・講座のご案内