京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2012年07月12日

鶏鉾の曳初め

今日は四条通の鉾の曳初めの日。
17日の巡行に向けて行われる鉾の試運転をされる日で、
この日は誰でも鉾を曳くことができるのです。

こちらは鶏鉾の曳初め。
音頭取りさんの合図で一斉に綱を引きます。
鶏鉾の曳初め
お~!動いた!動いた!歓声があがります!
鶏鉾の曳初め
7/17の巡行さながらにお囃子も奏でられます。
大きな鉾を自分の手で曳いているって感動的~!
鶏鉾の曳初め
後姿も素敵です。

おっと、菊水鉾の曳初めも始まりました~。
鶏鉾の曳初め

ここで、いそいでオフィスに帰り、お留守番をしてくれていた
スタッフの佐藤さんとバトンタッチ!
「何か曳かないと気がすまない~」といいつつ、佐藤さんは
長刀鉾の曳初めに向かった様子(笑)

らくたび会員さまにも何名か遭遇しました(笑)
「以前、らくたびで “曳初めおもしろいよ” って教えてもらっていたので
今年は絶対に来ようと思っていました。」とのこと。
楽しんでいただいたようで、よかったです。

明日は新町通の曳初めです。京都さんぽでも行きますよ~。
くわしくは こちら へ。

                              らくたび 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 16:12 │