京つう

らくたび  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2011年11月19日

紅葉便り ~鹿王院~

昨日は朝から、嵐山方面へ。
紅葉便り ~鹿王院~
ひんやりとした朝の爽やかな空気をいっぱい吸って・・・気持ちいい!
全体的に「緑の嵐山」といった印象で、紅葉はもう少し先になりそうです。

嵐電・嵐山駅にある「駅の足湯」
紅葉便り ~鹿王院~
ホッカホカの湯気が立ちこめて、温かそう~。入りたいっicon10
9時からのオープンを前にすでに並んでおられる方の姿もありました。

電車が到着!
レトロ調の車両で「 鉄道大好き “ 鉄子 ” 」としては嬉しいですね。
紅葉便り ~鹿王院~
「出発進行~!」
なんか旅行に来たみたい~♪♪ 

足利三代将軍・義満が寿命を延ばすことを願って24歳で建立された
禅寺 鹿王院(ろくおういん) に到着。

参道は楓のアーチになっています。
紅葉便り ~鹿王院~

義満といえば金閣寺を一番に連想しますが、そんな金閣寺の華やかさとは
対照的に、「わずか24歳で延命祈願」という切実な願いを込めたお寺は
静寂に包まれていました。
紅葉便り ~鹿王院~

嵐電の駅から徒歩2分。紅葉の隠れ名所です。

■鹿王院については こちら をご覧ください。

                                    らくたび 森


同じカテゴリー()の記事画像
2018年二条城公式ガイド ありがとうございました
8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました
祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました
6/30 京町家でマジック講座開催
祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪
2月24日 らくたび京町家紫野別邸イベントのご報告
同じカテゴリー()の記事
 2018年二条城公式ガイド ありがとうございました (2018-12-25 16:00)
 8/14 テレビ出演のお知らせ (2018-08-10 13:48)
 8月5日(日)夏やすみ!こども茶会を開催しました (2018-08-06 11:00)
 祇園祭 前祭 山鉾巡行が終わりました (2018-07-18 10:00)
 6/30 京町家でマジック講座開催 (2018-06-06 18:00)
 祇園祭!!!有料観覧席で御案内をします♪ (2018-06-03 10:00)

Posted by らくたびスタッフ    at 09:00 │